2人の子供を東大か国立医学部に入れたい!
だらだらワーママのお受験日記です★

長男(年長)
 保育園 →  お受験幼稚園
 小学校受験に向けてS教室&R会に通い中
長女(年少)
 保育園 →  某一貫校系列幼稚園
 附属小に内部進学受験後、中学受験予定


いよいよ100日をきりましたキョロキョロ


母、とても疲れていますショボーン

父、成績が悪くて怒り狂っていますキョロキョロ


幼稚園の皆々様も大変そう。

そう、長男の幼稚園はいわゆるお受験幼稚園と分類される幼稚園で、ほぼ100%の方が小学校受験をされるのでした。


因みにお受験幼稚園(保育園)は大別すると、①ペーパー授業も選択できるほぼ幼児教室タイプ、②ペーパーこそないものの幼児教室なみの厳しさ(クールさ?)で、受験を意識したカリキュラムが組まれているタイプ、③園側はあまり受験を意識していないものの、最良のカリキュラムを組んだ結果、受験にも役立つものが多くなったタイプがあると思います。


①は、聖マリアン保育園様とかですかね。②はW会、③はS会などキリスト教系の学校がいくつかあると思います。


我が家は③の中から2校受験し合格、そのうちの1校に通わせていただいていますおねがい長男にとってはベストで、どこよりもピタリとはまった気がしますニコニコ


授業は、コマ数が多そうな順に、音楽、体操、宗教、読書、絵画巧緻性、行動観察、英語。


年少年中は、少しのんびりしすぎな印象もありますが、年長は無駄な時間がほぼなく、幼稚園だけで受験対策は無理とはいえ、だいぶお任せできるので、放置型(自由遊び型)園よりもオススメですウインク


①②の園との最大の違いは、音楽、宗教あたりですかね。これらを、受験との関係は薄いから時間の無駄と捉えるか、素晴らしいと考えるかは判断がわかれると思います。


我が家は非常に大事だと考えたため、③がベストでした。お陰様で、音楽が大好きで倫理観もある子に育ってきましたラブ


さて、自宅でも頑張りすぎない程度に頑張りますグラサン