2人の子供を東大か国立医学部に入れたい!
だらだらワーママのお受験日記です★

長男(年長)早生まれ
 保育園 →  お受験幼稚園
 小学校受験に向けてS教室に通い中
長女(年少)
 保育園 →  某一貫校系列幼稚園
 附属小に内部進学受験後、中学受験予定


様々なお教室を徘徊してわかったこと。

お教室の先生は、ざっくりと以下のタイプに分類できますニコニコ


①お受験経験者ママ

②体操の先生

③元中学受験塾の講師

④その他


J教室、S会、K会や、そこから独立されたお教室の先生の大半は、①お受験経験者ママです。幼稚園受験に限ると、ほぼ100%、経験者ママ集団です。


ご自身のお子様を私立難関校に合格させた後、先生になられた方々。合格をいただけるお母様ですので、人間として、女性として素敵な方が多いです。女子校向けのお行儀指導などが得意分野。しかし、ペーパーや体操の教え方は素人だなという印象があります。あと、論理的でない方が多いです💦仰ることが客観的でなかったり、偏っていたりするので要注意。



S教室は、ほぼほぼ②体操の先生で構成されています。生徒数に対して物凄くたくさんの先生方がいらっしゃり、我が家はありがたいと思う反面、人件費大丈夫かしらと心配になりますキョロキョロ


体操の先生は、爽やかで子供受けする方が多くて良いです。実は、幼児教室の先生って、体操の先生が向いているわ、と最近思います。


お勉強は得意ではないのだろうなと思われる方が多いですが、S教室は、それを社員指導で補っている印象があります。S教室の採用力と社員指導力は、かなり凄いと思います。見習いたい。おそらく結構ハードな指導があると思うのですが、それに耐えられるのはやはり体育会系の先生です❣️


J教室は、もともと体操塾だったこともあり、体操の先生は優秀な方が多いです。私の知る限り、体操の先生は体操専門で、ペーパーは教えていません。


S会、R会には、これも私の知る限りではありますが、レギュラー授業で体操の先生っぽい方はお見受けしません。専科コースはあるようですが。



R会とS教室で稀に見るのが、③元中学受験塾の講師だろうなと思われる方。私が、ペーパーの指導力が高いと感じるのは、このタイプの方です。


R会は、講師プロフィールから、たぶんそうだろうなと想像がつきます。何人かいらっしゃいますね。あまり認識されていませんが、R会の経営母体は、中学受験、大学受験塾も持っています。こことの人事交流があるのかもしれません。


K会はSAPIXと繋がり、S会もグループ内にトーマスなんかがあるのですが、あまり関連性は感じられません。


S教室は想像ですが、ペーパー作成部隊の一部がそうなんではないかと思っています。


中学受験、大学受験の内容を把握しており、そこからの視点で小学校受験のペーパーを見られる方は、やはり違いますグラサン



④は、元小学校の先生や保育士、幼稚園教諭など。幼稚園教諭や保育士さんは、子供の扱いはプロ。巧緻性指導が得意な方が多い印象があります。元小学校の先生も勿論子供の扱いはプロ。ただし、危険なのは、小学校をクビになってきている可能性があること。女性だと妊娠や旦那様の転勤などで退職した可能性が高いのですが、男性の場合、その理由は探っておいた方が良いです。


某小さめのお教室の先生は、超難関私立小の先生を辞められた方ですが、女児への不適切な対応(特定の女児を膝に乗せる、抱っこするなど)が目立ちました。私は、それら関係で小学校を辞めたのではないかと推測しています。本当のところはわかりませんがガーン


以上、元中学受験塾講師のワーママからの小学校受験教室における先生分析でした。かなり偏見たっぷりですが、悪しからず(鵜呑みにしてはいけませんグラサン)。