JAGDA平和ポスター展 & アピールズポスター | 広島のグラフィック&Webデザイン 販促と笑顔のお役に立ちます 阿瀬川デザイン ハッピーデザイニング

JAGDA平和ポスター展 & アピールズポスター

こんにちは♪

私も所属している、
JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)広島地区の
毎年8月に開催している
『JAGDA平和ポスター展』の時期が、またやってきました。

今年は8月9日(木)~16日(木)の8日間、
旧日銀広島支店の1Fにて開催します。
(10:00~17:00)

広島会員有志と多数の学生の皆さんの、
平和を祈り、命の大切さを訴える
力作ポスターが集まります。

どうぞ皆さんご覧くださいませ。


JAGDA広島地区のサイトはこちらになります。

http://www.jagda.org/hiroshima/


会場の旧日銀広島支店ビルは
あの原爆投下の中、爆心地のすぐそばであるにもかかわらず
残った建物です。

現存する数少ない被爆建物の一つであり、
広島市指定重要文化財として保存されています。

JAGDA広島の平和ポスター展も、その意義もあり
ずっとこちらでやらせてもらっていましたが、
去年は保存のための改修工事等で閉館していました。

今年はこちらでは2年ぶりの開催となります。



平和ポスター展と時を同じくして、
毎年、JAGDAの会員から一名を選抜し、
「ヒロシマ・アピールズ」をテーマに
平和を祈る作品を作っています。

今年はグラフィックデザイナー 奥村 靫正さんに依頼、
このようなアピールズポスターを制作していただきました。
 ↓
$広島のグラフィック&Webデザイン 販促と笑顔のお役に立ちます 阿瀬川デザイン ハッピーデザイニング

モチーフは原爆ドームそばの橋のらんかん。
画像ではわかりにくいですが、
とても細かい手描きの描写で、
被爆し逃げ惑う人物などが描かれています。

お忙しい仕事の合間、連日作業をされ、
合計100時間以上をかけたそうです。



先月29日に奥村さんを広島にお迎えして
広島会員と大分の会員さんで懇親会をした時の写真です。

とても気さくなおじさまで、なごやかに過ごしました(^^)

$広島のグラフィック&Webデザイン 販促と笑顔のお役に立ちます 阿瀬川デザイン ハッピーデザイニング

$広島のグラフィック&Webデザイン 販促と笑顔のお役に立ちます 阿瀬川デザイン ハッピーデザイニング


僕も奥村さんと一緒に撮らせていただきました(^^)

$広島のグラフィック&Webデザイン 販促と笑顔のお役に立ちます 阿瀬川デザイン ハッピーデザイニング


奥村さん制作のアピールズポスターはもちろん、
過去のものも数点展示されますし、
JAGDA広島メンバー、学生諸君の力作も多数展示されます。

お近くの方、広島に来られた方、
ぜひお立ち寄りくださいませ。