こんにちは!

古川容子です。

 

 

 

8月突入ですね!

 

 

今月は私のお誕生月ということもあり

良いタイミングなので

体調を整えるために、小麦ファスティングをすることにしました♪

 

 

インスタのストーリーズでアンケートをしたら

参加希望のお声などもいただいたので

お誕生月感謝企画として、小麦ファスティングサポートを

しようと思います。

 

 

また改めてご案内しますので

チェックしていてね。

blogは余裕がある時しかアップしていないので、インスタの方が確実です笑

 

 

 

 

さてさて、本題!

 

 

連日の暑さにも負けず

愛弥栄村.の野草達は元気いっぱいです。

 

 

元気すぎて

刈っても刈っても敷地が草に覆われて行く。。

 

宝の山が過ぎる笑

 

 

 

その生命力

本当にすごいなぁと、圧倒されます。

 

 

 

今、野草サイダーにハマってて

先日は、アカメガシワサイダー仕込み。

たった2日でしゅわしゅわに!

 

先月仕込んだ、笹サイダーは

ようやくいい感じに仕上がったので

少しずつ飲んでます。

 

 

 

お掃除にも使えるよ。

 

 

 

発酵について

お漬物も、手作りのものが買えなくなったけれど

伝統的なものを規制するということは

それだけ、ある人たちにとっては、都合の悪いものだってこと。

 

逆を言えば

私達の免疫を上げてくれる

すごいツールだってこと。

 

 

野草が持つ生命力と

発酵の力は

私たちを守ってくれる希望だと思います。

 

 

 

今月から

野草の会を、やっていきます。

 

安全に摘んでもらえる

無限野草があるので笑

 

 

一緒に楽しみながら

これからを乗り越える力を

つけていこう。

 

 

・・・・・

 

 

 色々な野草のお茶を飲みながら

 持ち寄りおやつと、野草のお話をしましょう。

 

 ①8月18日(日) 残席2名様

 ②8月20日(火) 満席

 

 10:30-12:30 

   参加費1500円(野草茶お土産付き)

 

 

 

 野草を使って、研究しよう。

 しばらくは、野草サイダーや野草酵素を作ります。

 

 8月27日(火) 10:30-12:30

 持ち物 : サイダー作る人 2ℓのボトル、砂糖100g程度

     酵素作る人 5ℓ以上の樽、砂糖1キロ

 

  お時間ある人は、持ち寄りでランチしましょう

 

 参加費 2000円 (おやつ付き)

     サイダーと酵素両方作りたい人は3000円

 

 

 

 前にインスタとFBにだけアップしていたのだけど

 とても反響いただきまして、定期開催していくことになりました♪

 

 古代フラを、菰野でドーナツとフリースクールを主催している

 くーみんを先生に、教えてもらいながらが皆で舞います。

 ゆったりした時間の流れと、自分の内側と向き合う時間。

 皆初心者です。

 舞ったことがない方大歓迎です。

 

 8月22日(木) 10:30-12:00

 持ち物 : 腰を意識出来るロングスカート又は布

 

  お時間ある人は持ち寄りでランチしましょう

 

 参加費 1500円

 

 

開催場所

   三重県いなべ市北勢町

   最寄駅 麻生田駅

 

詳しい場所は、お申し込みの方へご連絡させてもらいます。

 

 

・・・・・

 

 

お申し込みは、インスタのDMにご連絡ください。

初めましての方も、気軽に飛び込んでね♪

 

 

 

****

 

 

自然豊かな三重県いなべ市に移住をして

自然と繋がる場を作っていきます。

 

エコビレッジ 愛弥栄村.では

畑から自然と触れ合い、お堂から昔懐かしい体験を

して行きます。

 

 

「何もない」ところに、全てがある。

自然を通じて、原点回帰をできる場所。

 

コミュニティづくりの記録としての

YouTubeはこちら