こんにちは!

愛弥栄村.のようこです。

 

 

まだ梅雨は明けていないのに、既に真夏並みに暑いですね。

 

農園のお仕事でも、半屋内にも関わらず暑くてフラフラですが

炎天下の下でお仕事されている農家さんの偉大さを

実感する日々です。。。

 

 

 

 

私たちの命を、第一線で支えてくれている、農家さん。

 

関わらせていただく様になって

自分でも食べられる森づくりの活動を始めて

 

農業の大変さと、土に触れて生きることの幸せと

日々食べられることへの感謝が、より強くなりました。

 

農園の野菜と、農園で採れる有精卵の卵で

タレまで自家製!ごまだれうどん♡

 

 

 

 

さて、今日は明日の都知事選に向けて

今感じていることを綴りたいと思います。

 

 

 

今私は、原点回帰をうたって、愛弥栄村.の活動をしていますが

その大きな理由の一つとしてあるのが

日本の未来が危ないと感じていることにあります。

 

 

今の日本は

食、医療、子育て、農業、林業、漁業、水、環境、経済などなど

どの角度から切り取っても

おかしなことばかり。

 

 

 

何かだけを変えたところで

どうにもならないところまで来ていて

原点に立ち帰るしか、大切なことを取り戻せないから

 

一つの形として

自然の力を未来につなげる

食べられる森づくりや、人がつながる場づくりという形で動いています。

 

 

 

こういった話になると

マイナスに意識を向けると現実になるから

フォーカスしません。

 

という人がいますが

 

知ろうとせずに目を向けないのは

ただ現実から逃げているだけだと思うんですね。

 

  

 

 

実際

今、本当に日本は知れば知るほど、大変な状態になっていて

 

 

先日、国民の反対をスルーして

新型インフルエンザ等対策政府行動計画も

閣議決定され(議会だけで決定すること)

 

・憲法改正
・緊急事態条項
・地方自治法改正
・パンデミック条約
・メガソーラー推進
・生活インフラ株式が外資へ売却(水道・NTT・東京メトロなど)
・原発推進
・マイナンバーカード推進
・LGBT法推進
・外資優遇、大企業優遇
・外国人移民推進

 

そして、自分で育てた作物の種を採れなくなる

「種苗法」の改訂案

 

などなど

まるで兵糧攻めの様な、ひどい政策が押し進められています。

 

 

 

 

 

見て見ぬふりをする程

政治家たちにとって都合の良い国になり

見て見ぬふりをする程

私達は、自分達の首を絞めることになる。

 

 

 

今、日本で何が起きているのかを

目を背けずに知った上で

どう捉えて生きるのか。

 

一人一人が考えていくことが

これからの日本にとって、必要不可欠で

 

まず知った上で

どこにフォーカスして生きるのかを

選択することが、本当のフォーカスなんじゃないかな?

 

 

image

私は知った上で、今の活動に辿り着き

日本の美しい自然とのつながりを、未来に繋げたいと思う。

政治活動はできないけれど、応援を通じて伝えることは出来ます。

 

 

 

7月7日。今年の七夕は、都知事選ですね。

 

 

これまで

誰を応援したって、結果は同じだ。と

正直諦めてしまっていました。

 

 

でも、今回心から応援したい人がいます。

 

もう、かれこれ10年以上前から活動を拝見させて頂いている

内科医・精神科医の内海聡(うつみん)さん。

 

 

 

一般人のことをグーミン(愚民)と呼び

口の悪い投稿で、アンチも多かった方ですが

それでも、どの発信の中心にも

 

日本を変えたい。

皆に気付いて欲しい。

 

という愛が伝わって

危険を省みずに発信し続ける姿勢がすごくて

尊敬していました。

 

 

 

そのうつみんが、今回都知事選に出馬されていて

すごいムーブメントを起こしています。

 

 

先日の街宣で集まった人達

 

 

それでも 

テレビやメディアでは、取り上げられません。

 

 

 

YouTubeも潰されてしまい

SNSだけでの活動で、都知事選ネットニュースは

2万回以上の差をつけて1位です!

 

 

街宣の演説は、聴いていて胸が熱くなります。

 

 

 

これまで、ほとんど政治のことを伝えたりしてこなかった私が

今回、わざわざ記事を書くのもどうなんだろう。

と葛藤がありつつ

 

投稿が選挙の前日になってしまったけれど

 

 

 

当選してもしなくても

うつみんの行動は、これからの日本を必ず変えていくと思うから

投票出来ない人も、是非うつみんの活動を見てみて下さい。

 

 

 

まずは、今の日本を知ることからしてみよう。

 

 

今が、日本の未来の分岐点です。

 

 

 

うつみんが分かりやすくお話してくれている動画

貼っておきます。

 

🔸https://youtu.be/FBy-1QMpYzo?si=E4HBg06hBbWUcT0y

🔸https://youtu.be/cxk6g00Dfrg?si=8iskVvuVMVZQPG4i

 

 

<うつみんインスタ>
https://www.instagram.com/satoru_utsumi?hl=ja

 

 

 

次回からは

また通常の投稿に戻りますね。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

 

 

 

****

 

 

自然豊かな三重県いなべ市に移住をして

自然と繋がる場を作っていきます。

 

エコビレッジ 愛弥栄村.では

畑から自然と触れ合い、お堂から昔懐かしい体験を

して行きます。

 

 

「何もない」ところに、全てがある。

自然を通じて、原点回帰をできる場所。

 

コミュニティづくりの記録としての

YouTubeはこちら