こんにちは!

古川容子です。

 

 

いなべもそろそろ

春の気配です🌷

 

 

 

山菜を収穫出来る様にしたくて

昨年の秋に植えた

こごみや、行者にんにくが芽を出し始めたり

 

よもぎがメキメキと成長しています。

 





 

先日、いなべで、フォレストガーデンをされている

スーザンさんのところへ行ってきました。

 

 

 

食べられる森を作りたいって思った時に

多方面からご紹介頂いたスーザンさん。

 

なんと、車で10分くらいの場所で

叶えたい世界を叶えられている。

 

 



 

 

いなべという場所は

自然との共存を大切に

活動されている方が多くて

 

見えてなかった世界を

教えてくれる方が沢山いて

 

 

そこに集う人達も

私と同じ様に

既にある土地を、未来に繋がる形で活かしていきたいって

志で動いている方達ばかりで

ご縁がどんどん繋がっています。

 

 



 

 

こうして

同じ志を持っている人達で

輪になって、協力し合って

一緒に未来を創っていけたらすごいことになりそうな

気がしています✨

 

 

 

 

名古屋にいた頃と、暮らしも価値観も

180°変わり

 

ハイヒールは長靴に

ワンピースは作業着に。

 

スタイリッシュよりも

あるものを活かした温かさの方が心地よくなった。

 

 

 

街で感じていた

自然と繋がるという感覚は

まだ全然分かっていなかったんだなぁ。って

今になって思います。

 

 

 

自然のネットワークは

知れば知るほど奥深くて

 

目で見えてる世界が

いかにちっぽけかと思い知らされる。

 


木を分解する、菌糸のお仕事

 



全てを理解することなんて

きっと難しくて

理解すること以上に、見えないところで

育まれてる自然と

 

そこに生かされてることに感謝して

日々を感じながら過ごすことが

大切なのかなって思う。

 

 

 

 

それでも、やっぱり

もっともっと自然のこと知りたい✨

 

 

 

木と落ち葉で作った小径が気持ちよくて

愛弥栄村.の敷地は

どんな森にしていこうか

考えてるだけで、もう幸せです笑

 

 

 

 

きのこの栽培も実際に見せてもらえて

これからのきのこ栽培のイメージングも

してきましたよ🍄

 



 

採れたてきのこは美味しすぎたから

是非一緒に作りましょう!

 

 

 

3月3日から

3回くらいに分けて菌打ち企画しようと思ってます♪

またご案内しますね。

 

 

 

****

 

 

自然豊かな三重県いなべ市に移住をして

自然と繋がる場を作っていきます。

 

エコビレッジ 愛弥栄村.では

畑から自然と触れ合い、お堂から昔懐かしい体験を

して行きます。

 

 

「何もない」ところに、全てがある。

自然を通じて、原点回帰をできる場所。

 

コミュニティづくりの記録としての

YouTubeはこちら