こんばんは。

古川容子です。

 

 

先日、お堂の敷地にキクラゲらしきものを

発見しました😳




 

どう見ても

キクラゲだけど…

毒はないんだろうか。。

 

 

調べてみたら

どうやらアラゲキクラゲというものらしく

キクラゲには今のところ毒性のものは

見つかっていないということで

実食‼️

 

 

 

 

新鮮でコリコリしてて

とっても美味しいキクラゲでした🥹✨

 

 

 

先日交渉して、頂けることになった

コナラの木も

小さな台車を6往復して

ひーひー言いながら

小さな森から敷地に運び

 

(木って重い🤣




 

菌打ち出来る様に

乾燥させてみています。

 

 

 

伐採工事は、小さな森の隣にある

雑木林にも及び

ここ一体の森を全て伐採する様です。

 

 

先日も工事の方と話しましたが

やっぱり理由は落ち葉だけなんですよね…

 

 

 

落ち葉が土を豊かにし

自然の循環をしてくれているのに。

人間はどこまで傲慢で

自分達だけが、楽に生きられればいい。

という状態になってしまったのかと思うと

 

悲しい。という想いしかない。

 



 

 

少しだけでも

こうして、伐採された木を引き取らせて頂けて

少し気持ちが落ち着いたし

命の再活用として

敷地で、キノコが収穫出来ること。

 

自然の循環に感謝です。

 

 

 

よもぎも芽吹き始めて

クラファンで大人気だった

皆でよもぎを楽しめるのも

楽しみだし

 

 


支援して頂いた梅の花も

どんどん花が咲き始めています。

 



愛弥栄村.の生命が動き始めてる。

まだ寒いけど

春がやってくる🌿

 

****

 

 

自然豊かな三重県いなべ市に移住をして

自然と繋がる場を作っていきます。

 

エコビレッジ 愛弥栄村.では

畑から自然と触れ合い、お堂から昔懐かしい体験を

して行きます。

 

 

「何もない」ところに、全てがある。

自然を通じて、原点回帰をできる場所。

 

コミュニティづくりの記録としての

YouTubeはこちら