こんばんは。
古川容子です。



色々な想いを乗り越えて、迎えた9月。
 
8月は、ビビの行方不明から始まり
あんじゅが虹の橋を渡り
 
 
大切な家族が一気に2匹もいなくなった
喪失感と、起きた出来事に対応するのに
いっぱいいっぱいでした。
 








友人達から、あんじゅへお花いただきました😭

 
 
この出来事には
どんな意味があるんだろう。
どんなメッセージを受け取ればいいんだろう。
 
 
って必死で。
 

出来事に意味づけしなければ
心がマイナスに引っ張られてしまいそうで。
 




あんじゅとのつながりは感じられたけれど
 
なぜ、立て続けに家族を失うのかと
心がずっと、重苦しくて。
 

 
 
あんじゅは、亡くなってしまったという
事実がある。
 
 
でもビビの行方不明は終わりが見えなくて
 
ジジと追いかけっこしたり
一緒に悪さしたり
色々大変だったけど、賑やかで

いたという穴を
どうやって埋めればいいんだろう。
 
 
いつ、日常に戻れるんだろう。
 
 
 
ずっと
そんな風に思ってました。
 



 
 
でも
昨日満月の光を浴びていたら
 
 
ビビが戻ってきたら日常に戻れると
思っていたけど
 
満たされてるから
日常があるのではないなぁ。
 
 
って、ふと思って。
 



 
どんな状態でも
穴が空いていても
日常は続いていて
 
その日常を生きるしかなくて。
 
 
 
穴が空く前の状態だけを
日常とするのは
現実逃避してるだけだ。

って、腑に落ちたんです。
 
 
 
 
 
 
愛する家族が一気に2匹も
いなくなってしまったことは
 
意味はあるのかもしれないけれど
 
大切なことは
その意味を探ることではなく
 
 
この現実を受け止めた上で
どう生きるか。でしかなくて
 
 
 
 
苦しい時は
意味づけにすがるしかなかったけれど
 
 
やっと自分の中で統合された☺️
もう大丈夫です。
 



 
今回のことで
本当に沢山の方達の優しさに触れました。
 
 
沢山のシェアしてくれた方
あたたかいメッセージや
あんじゅへのお花を頂いたり
一緒にポスティングしてくれたり
ポスティングを見て連絡下さった方
協力して下さった方
地域の子供達も気にかけてくれてたみたいで。
 
 

どれだけ心が支えられたか分からないし
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです🥲
 
 
そして
知らない人の為に動いてくれた
この土地の人達の温かさに
ご恩返ししたいって想いも強くなりました。

 
 
 
 
起きたこと、全ては必然で
ビビのことは、無事を祈り、待ちながら
残ってくれたジジとの関係を大切に
 
新しい気持ちで9月をスタートします☺️
 
 

****

 

 

自然豊かな三重県いなべ市に移住をして

自然と繋がる場を作っていきます。

 

コミュニティビレッジである

IYASAKA Villageでは

畑や食を中心に、自然に触れ合える企画を

して行きます。

 

 

コミュニティづくりの記録としての

YouTubeはこちら