こんにちは。

古川容子です!

 

 

畑、動き始めました!

 

 

本当に、ど素人。

しかも、草よけの為に敷き詰められた

砂利の撤去から💦

 

 

 

危険な暑さの中

木陰でお茶したり

涼んだりしながら

無心に土と戯れる✨

 

 

 

子供の頃

お堂を建てた大叔母から

 

土や自然を傷つけた時は

塩を撒いて

土地の神様に謝るんだよ。

 

って教えてもらった。

 

 

 

人は、何もしてないと思っていても

土地に対して失礼なことをしてるから

何か起きた時は

土地の神様に謝る様に。と。

 

 

 

昔は土を掘ったり

植物を切った時は

土荒神様に手を合わせていたのに

 

今では、すっかり忘れてしまっていて

 

 

 

先日、庭の草を一気に刈り取った翌日

首がムチウチみたいになって

動かなくなってしまい

 

そこでふと

大叔母の言葉を思い出したのでした。

 

 

 

 

ムチウチ症状は早めに治ったけど

筋が攣った様な痛みは

ずっと続いていて

 

畑を始める時は

しっかり土地の神様に

ご挨拶とお清めして始めたところ

 

 

 

気付けば、背中の痛みは

すっかり消えて

 

むしろ身体が軽くなっていた🥹

 

 

 

私たち人は

土地に住まわせてもらってる。

 

自然からは

恵みを頂いている。

 

 

そこに感謝し、敬意を払い

共に生きていると

意識していくこと。

 

 

大叔母は、大切にしていたんだなぁ。と

今になって気付きます。

 

 

 

 

 

畑は、一緒にやりたい!と

手を挙げてくれた 藤井ゆほちゃんと

砂利の撤去をかなり進められました✨✨✨

 

 

 

 

働いている農園のメンバーからは

大豆の種を頂き

土づくりのこと教えてもらったので✨

 

早い段階で、次の作業に移れそう!

 

 

 

これから

一緒に土に触れて行きたい人も

募っていきます。

 

 

一番早い情報は

インスタのストーリーズになると思うので

チェックしててくださいね♫

 

 

 

昨日の畑のダイジェストは

YouTubeから是非観てね🎥

 

フォローも励みになります❤️

 ↓↓↓

 

チャプター

 

0:00 畑の場所紹介
2:08 畑のお仕事の様子
3:36 畑で何を育てたい?
4:31 土を触るということと神様のこと
6:33 ティータイムトーク
  自然と生きるということ
10:46 後半戦と本日の成果!
11:31 ランチタイムトーク
   これからのこと
14:45 カポナータの作り方
16:16 これからの生き方のこと
21:10 クローズトーク