出産と旦那さん | Designer &mama

Designer &mama

お仕事とママ業

本日、両親学級に行ってきましたerc

3時間近く、とても親切な助産師さんが出産に向けての話をしてくれましたはーと

カードゲーム方式で、旦那さんの役割や気持ちや、陣痛から出産までの順序など楽しく学べましたShibaty/ハート

旦那さんが立ち会い出産をすると、しない時よりも早く産まれるという研究結果も出ているそうで、特に何か出来る訳ではないけれど、さすったり側に居て当たり役になるだけでもとても精神的に安定するので、是非立ち会いをしてくださいとはーと

平日の昼間なのに、サラリーマン風のパパも沢山居てみんな真剣に聞いたり質問していて、男性の出産への意識の変化にもとても嬉しく思いましたッ

お決まりの、妊婦ジャケットを試着ママ

初めてなので、ビックリしていましたっ汗

$yumi Designer &mama

マットの上に寝たら起き上がれないと旦那さんアオキラ

そうなんですっこれ毎日なんですよムフン(照)
側で見ていても男性はなかなかわからない事なので、本当にいい経験だと思いますハート②

うちは胎動が激しくなってから、旦那さんにも実感が沸いて来てそれまではちんぷんかんぷんな事を言う事が多かったけど「大変だね」っと言ってくれるようになりましたなみだ

その言葉だけでどんだけ救われるか涙
パートナーが理解してくれるのがなによりもいい出産への道だと思いますムフン(照)

今日で37Wっ赤ちゃんもだいぶ下がって子宮口も準備が進んでいるようなのでもういつ産まれてもなので、残りの妊婦Lifeを楽しんで、沢山運動していい出産するぞきゃー