出会いっ | Designer &mama

Designer &mama

お仕事とママ業

この本に出会ってから、お産に対する気持ちが変わりましたムフン(照)

産む病院は家から近くの分娩台が2台ある大きな総合病院に決まっていたんだけど、その本で水中出産が出来る所が世田谷にあるのを知り、体験談を読んでいたら気持ちはすっかりそっちに行って相談会まで行って来てしまいましたerc

病院は、初産婦は全員会陰切開(赤ちゃんの頭が出るときに、赤ちゃんが出て来る所とおしりの間をはさみでチョキンと3cmくらい切ってしまうこと。あとで縫合する。)を行う、逆子は全員帝王切開を行う、などです。会陰切開は、胎児が危険な状態にあるなど早く出す必要のある場合や裂傷が起こりそうな場合のみ行うものと思っていたのに、それが分娩時間の短縮のために行われていることを知って、えっえ゛!て思っていました。病院は、人為的な切開をしなければ必ず自然裂傷がおこり、傷が治りにくくなるとも説明するけど自然裂傷はたいていの場合人為的な切開よりも小さくてすみ傷はすぐにくっつくみたい。病院での仰向けに寝て足を固定させた姿勢での出産が会陰の裂傷を起こりやすくしているらしい・・・・
水中なら自然に会陰が伸びやすく裂傷が防ぎやすいそうで、チョキンしないでいいみたいハート②

それと妊娠初期の時お腹が痛くて出血して救急で行った時の対応が悪過ぎて、それでもここで産むのかぁって思ってたので、対応のよかった助産院に心が揺らいでます好

とは言ってももう30週なので、早く決断しなければぱんだ

$yumi Designer &mama