防災意識を高める!オフィスの防災対策について見直してみませんか? | デザイナーズオフィスの活動日記 ヴィスブロ!!

防災意識を高める!オフィスの防災対策について見直してみませんか?

みなさまこんにちは!
さっちゃんです星

先日ビルの管理会社様主催の本所防災館ツアーに参加してきました。




そして、なんと!ぞうさんがお出迎えクローバー




けすぞうも中でお出迎えしてくれました音譜




今回、何を行ったかというかと、、、

①東日本大地震関連の映像鑑賞
久しぶりにニュースの映像で被害状況を見たのですが、やはり今見ても心の痛くなる映像でしたし、日頃物忘れの激しい私が見ても思い出せる多くの映像があって、風化させてはいけないな出来事だったと改めて思いました。

②地震体験
震度7の地震を初めて体験したのですが、恐怖‼︎
本当に怖かったです。
これがもし、仕事中に起こったら…と考えるとゾッとします。

③AEDの使用
倒れている人への声がけからAEDの使い方までを学びました。
これは実際に遭遇した時に使えるようになりたいたいですね。

④消化器の使用
これは私も何度か体験したことがあったのですが、消化器の構造を初めて知りました!

⑤浸水時のドア開け
10センチ浸水したドアを開けるという簡単な内容でしたが、
私は開けることができませんでした・・・
車だったら、ガラスを割るのが確実な助かる道だと実感しました。

このように盛りだくさんな内容でした。

この他にも、防災についてのゲーム、
塗り絵コーナー、震災時のシュミレーションのコーナーがあったりと、大人も子どもも体験しながら学べる場所でした。






改めて防災意識を高められるよう社内に定期的に情報配信が必要ですねひらめき電球

オフィスにいる時に地震などの災害に見舞われてしまった時の対策について、ヴィスが少しでもみなさまのお力になれたらいいなと思います。

これから乾燥の季節なので火災にも気を付けましょう注意

ではでは最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ