ブログリニューアル!しました。 | デザイナーズオフィスの活動日記 ヴィスブロ!!

ブログリニューアル!しました。

こんばんわ。タマちゃんです。


Designer's office推進プロジェクトブログがリニューアルしました。


テーマもそれそれの空間プロデューサーごとに分けちゃいました。。。


なかなかイイfaceに変わったと個人的には思います(さすがKYO)が


いかがでしょうか?


これからも、Designer's office推進プロジェクトブログは更に変化して


いこうと思います。


これからも、よろしくお願いします!!


さて、そのしょっぱな(関西弁?最初ということです)なんですが、


リニューアル(変化)つながりで、私の好きな言葉の一つをご紹介します。


えっ、デザイナーズオフィスと関係ない(?)。


コーヒーブレイクという事で。


それは、鴨長明の「方丈記」の出だしに、


ゆく河の水は絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮かぶ


うたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。.....」


というのがあります。これは無常観を表しているらしいのですが。。


(難しいことはわかりませんが、ある人に言わせれば鴨長明は、


無常観ポップスの大御所だそうです。この現代的な部分が好きなん


ですけどw)


前半の意味は、川の岸辺に立って、水の流れを眺めていると、目の前の


流れている水は流れ去り、そして新たな川の水が流れてくる。いつも同じ


ように見えるけれども、さっき見た川の水と今見る川の水は違っている.....


時代の流れも同じで、つい先ほどまでと同じように見える景色も、実は


まったく違った景色になってしまっているかもしれない...


という事だそうです。


何気なく自分たちが見ている景色も、実は前に見た景色と違っているんだ


という変化。この変化を見逃さず、できる限り気づいていきたいですよね。


そうすれば、もっとHAPPYをたくさん感じれるのでは!


デザイナーズオフィスがもたらす変化は、こんな無常観を味わうヒマも


ございません(笑)。めちゃくちゃ変化します。


気づかない人なんて、いませんのでご安心を(笑)。



今年5月発行の「GQ」です。