4月22日無事に引越しが完了 | 建築家が本気で作り出すハイクオリティ風水住宅『デザイナーズFENG-SHUI O-PROJECT』

4月22日無事に引越しが完了

gaikan02


雨の振る4月22日に、無事Oさんファミリーは引越しを終えました。

この日は今年3回しかない、吉方位の取れる日の内の一つでした。


昨年7月ごろ土地が見つかった時点で

「来年の4月が家族皆さんにとって最大の吉方位になるなんて珍しいですね~」

という話をしました。


Oさん家族とは2年ほど前、僕の家づくりセミナー

「家づくりの常識・非常識」に奥さんが参加していただいてからのご縁です。


土地のほうも、僕の不動産アドバイザーのMさんがこれまでも沢山の情報を

Oさん家族にお渡しして、探していきました。


多分10箇所以上土地は見に行かれているでしょう。


そういった中、昨年の7月に土地が見つかり、今年の4月の最大吉方位の日に

引っ越すことを目標にスタートしました。


実は風水の住宅作りには大きなポイントが二つあります。


1つ目は

 ●家族全員の運気が整う間取りづくりや周辺環境との整合性

もう一つは

 ●工事着工・完成・引越しなどを日時を方位とタイミングで正確に行う

というもの。


今回は、家の間取りもかなり細かく整えながら、時期とタイミングを

Oさん家族、設計、施工など全てが協力しあいながら完成させました。


現在、引越し後の片付けに奮闘中とのこと(笑)。


次に伺うのが楽しみです。


建築家 八納啓造