優しくない「やさしお」 | えっぴと iPhoneの日々

えっぴと iPhoneの日々

Yahooブログからお引越ししてきました^_^

最近はFacebookとインスタに移行しておりますが、ブログの方もボチボチやっていきますね^_^





塩分50%カットのやさしおは、残りの50%近く「塩化カリウム」というものが入っています。

詳しくはメーカーサイト↓




カリウムをとってはいけない腎臓が悪い人は、塩分カットのつもりで使っていると、カリウムの取り過ぎになる恐れがあるので注意してください!


腎臓病でない人には関係ないと思うかもしれませんが、知らず知らずのうちにカリウム過多になっていると思います。(腎臓は沈黙の臓器とも言われ、自分が知らない間に腎臓病になっている場合もあります)


父はもう去年亡くなりましたが、ずっと医師からカリウムが高いから果物を食べないように言われていました。しかし、いつもやさしおを使っていたので、これを使わなければ腎臓の数値もそれほど悪くなかった可能性もあります。


私も、高血圧予防に「減塩」のものを使おうか?と思ったけど、腎臓病になるといけないので使いません。


★やさしおにかぎらず、「減塩」と書いてあるものには入っている可能性が高い(食塩の代わりになるものがほかにないため)ので、機になる方はしっかり調べてください