いちごからいちごできるかな? | えっぴと iPhoneの日々

えっぴと iPhoneの日々

Yahooブログからお引越ししてきました^_^

最近はFacebookとインスタに移行しておりますが、ブログの方もボチボチやっていきますね^_^

買って来たいちご🍓食べる前にヘタをとるよね?


付いていたタネを栽培できるか実験してみよう




買ってきたのは、栃木の「とちあいか」と言ういちご


YouTubeによると、種を取る場合はなるべく熟しきったやつの方がよかったみたい。


今回は食べる目的で買ってきたので、それほど熟しきったものはなかったけど、とりあえずやってみる。




食べるためにヘタを取った。その後ヘタから種を取るよ。





こちらがとったヘタ。よく見ると、まだまだ種がいっぱい付いているので、使えそうだ。


お肉が載っていたトレーにキッチンペーパーを敷き、水をかけた。その上に、先程のイチゴのヘタに付いていた種をランダムに並べる。



この時にものすごく慎重にピンセットで、種子一つ一つをつまみ出して並べている人もいたが、外国の動画では結構こんな風にいい加減に切って並べていたので、それを採用。




並べ終わったら、再びキッチンペーパーをのせ、その上から霧吹きで水をかける




その上からビニール袋をかぶせた。


置くところが特にないので、食器棚の皿の上にポンと載せてしばらく様子を見ようと思う。