いよいよ今度の日曜日に衆議院議員 総選挙がありますね。
知ってましたか?今回は、第45回らしいです。
しかも、最高裁判所裁判官国民審査も、ついでにあるらしいです。
知らんかった・・・

今回は、多くの人たちが投票に行くのではないかといわれています。
それだけ、国民の関心が政治に向いているんですね。

経済情勢や、福祉などの問題、みんなの生活に直接係わってくる問題ばかりですので、
次の選挙で、どの政党が、どのように政策を実行してくれるのか、期待したいところです。

そこで、マニフェストを確認すべく、Googleで、「Manifest」と入力してみると、

なんと、自民党も民主党も公明党もでてきません!

えー、っとなったんですが、ずーっと見ていくと、
政党で一番トップ表示だったのは、「みんなの党」でした。

結構多かったのは、政党のマニフェスト比較サイトですね。
なかなか、内容もしっかりと作り込んでいて、政治への関心が、
高まっているんだなぁと感じました。

ちなみに、「マニフェスト」とカタカナでググッてみると、トップは、民主党でしたね。
YAHOOでは、「マニフェスト」は、自民党がトップでした。

まぁ、たいていみなさんカタカナで認識しているわけですから、当然か・・

でも、マニフェストという言葉は、今でこそ、一般化した単語ですが、
一体いつから、出てきた言葉なんだろう・・・
少なくとも、私が、選挙権を得た頃は、無かった言葉ですね。

若い方も、是非今度の選挙は、投票しましょう!

1票入れるだけで、その日のTVを、意外と楽しく見れますよ。
ほぼ全局が、選挙速報の特番ですからね。