最近感じるのですが、年齢とともに趣味嗜好が、
変化してきているなぁと感じるようになりました。

まず、小学生の頃に好きだった事や、TV番組などは、今は全然見ません。
たとえば、私が好きだったアニメは、皆さんご存知だと思いますが「ドラえもん」です。
子供ながらに、このアニメは、絶対に大人になってもずっと見るな。と思っていました。
ところが、中学生、高校生になるにつれ、見なくなりました。

それから、ゲームですね。当時、ファミコンが全盛期のときで、毎日めちゃくちゃやっていました。
「ファミマガ」という、ファミコンの専門誌なども、購読していましたね。なつかしい・・・
そういえば、ドラクエが発売するずっと前に、ファミマガにもうすぐ発売するソフト紹介というのが
最後の方のページに掲載されていて、そこに、あの「ドラクエ」が載っているのを見て、
これは、絶対面白いに違いない!!と確信して、発売日に速攻買ったのを思い出しました。
発売当初は、全然流行ってなかったので、余裕で買えましたね。
あのゲームは、衝撃的でした。やり倒しましたね。
なんやったら、やりすぎで、復活の呪文を覚えてしまったくらいです・・・

手元にファミコンとドラクエをお持ちの方は、この呪文を入力してみてください。
速攻で、竜王を倒せてしまいます。最強です!
「こすげづ どどぶひ かきこす たぐづさ せちぎう」

小さいときに覚えたことって、忘れませんよね。
今は、覚えたこともどんどん忘れていくというのに・・・・

そうそう嗜好の変化の話です。
今は、ゲームもしなければ、アニメも見ません。
テレビは、ニュースとか、あとはCATVのドキュメント系を見るようになりました。
新聞も読むようになったし、読書もするようになりました。
なんか、情報を欲しているのか?そんな嗜好になってしまっています。
この先、もっと年齢が上がっていくと、またどんどん変化していくのでしょう。

ただ、たまに、CATVでやっているんですが
ドラゴンボールは、、ちょっと見てしまいますね。
ドラえもんと何が違うのか?
ドラえもんなら、速攻でチャンネルを変えますね。
なんでやろ。わかりまへん・・・謎だ。