今日は張り切ってお家ごとを片付けるつもりが
予期しない腹痛と腰痛と背痛に襲われてダウン


思わず心配になってググりまくるも、
5時間経過してようやく鎮静化してきた


歳を取るにつれて
体のあちこちが痛かったりして
気になる話題も流行り物より健康情報

調子が悪いとなにかと不安要素が芋づる式に出てきてしまう




長生きしたいとはあまり思っていないのだが
寝たきりや要介護になって過ごすのは嫌なので
今月から運動を…嫌いだけど取り入れることに決めた


そんなふうに
最近
やたらと未来の願望や想像から逆算された生活をしたいと感じるようになった


若い頃はただ当たり前のように毎日が過ぎていって、その中身をしっかり考えたことなんて正直ほとんどなかった



1人ゆえの気楽さもあったと思う

だけど、本当は
若い頃からそういう生活をしてきたら
きっと今全然違う生活をしていると思う

目標や目的を持って日々の生活に勤しむことの本当の意味を子どもの頃にわかってたらね


いやはやそんなたられば話は何の意味もないことなのだが、これは人生での一つの気づき。




今は家族もいる分
自分の体や人生を大切にすることは家族を大切にすることにもつながると感じる


まずは寝る前のストレッチから…