気質なんだと思うんですけど

私、気にしすぎなんです。

「繊細さん」に当てはまる。

 

だからブログで書き殴っているんですけどね。笑

心内に溜まってしまうので文章にして吐き出してます。

文章にすると整理されませんか?

 

あと同じような悩みのブロガーさんの記事を見る事で

私だけではないんだ〜って思います。

 

不安・イライラを感じるのは、私の考え方や行動が関係している場合もあります。

まずは自分自身と向き合い、「どんなことでストレスを感じるのか」を振り返るためにブログにしています。
ストレスの原因と上手く向き合っていくことが、ストレスに強い人になるための第一歩だと言うことで。

変えたい自分!

 

 

ストレスを溜めないようにするには、自分の考えをポジティヴな方向に持っていくことが大切!

 

まずは、

  1. 一人で抱え込まず周囲の人に相談する
  2. 自分が「できたこと」に目を向ける
  3. 自分に「変えられないこと」は受け流す

といった行動・考え方を心がけないと!!!

 

どうしても不安やイライラしてしまう時って

「できなかったこと」「やられて嫌だったこと」に目が向きがち。

意外に私は完璧主義なので、多くのケースが失敗体験になってしまって

過度に気持ちが落ち込みやすいです。

 

出来た事に注目すると、経験値には自信があるぞ!って

前向きに捉えることができるはず。

私も「シングルマザーながら子育ての部分で成功した!」とか

「欠員が出てあり得ない仕事量を一人で完成させた!」とか

確かに経験したものを思い出すと前向きになれます。

 

そしてストレスの中には

「自分では変えられないもの」「避けられないこと」もありますよね。

自分ではどうすることもできないんだもん、

割り切って受け流すことに注力せねば。

いじいじ考えていたって時間がもったいない。

 

自律神経を整えると気持ちが不安定になりにくいと聞いたので

  1. 規則正しい生活を送る
  2. 十分な睡眠をとる
  3. 軽めの運動毎日15分程度行う

実際に筋トレをし始めました。

血行が良くなることで頭痛や腰痛、肩こりの軽減にもなりますし!

 

感情を安定させるために漢方薬にも頼っています。

そう言っても生きる気質ってなかなか変わらないので

以下の項目も備忘録として書きます!

 

【不安&イライラの解消法】

  1. 深呼吸して気持ちを落ち着ける
  2. ストレッチでリラックスする
  3. 親しい人と話す
  4. たくさん笑う
  5. 自分の好きなものを食べる
  6. 噛むことで脳を刺激する
  7. 太陽の光を浴びる
  8. 趣味に没頭して日常を忘れる

ストレスを感じない特徴

  • 自分の感情を理解している
  • リラックスして生活している
  • 周囲のとの関係が良好(楽しく付き合っていける)
  • 必要以上の競争心や対抗心を持たない
  • 自分の意思がしっかりしていて周囲に流されない
  • オンとオフの切り替えが上手
  • 集中力がある