私のお友達の話。

 

彼女は独身時代から、子供をたくさん授かりたい!!!と語っておりました。

日本人離れした、ギリシャ彫刻のような美女のEちゃん。

国立大学の才女でもあります。

 

宣言通り(?)彼女は、20代でおめでた婚をするのですが、

まだまだ、子供を!という彼女は長女ちゃんが生まれてから3年目で不妊治療を開始。

ここだけの話、旦那様の年齢の問題で・・・ということが分かりました。

 

そうなんです。

不妊って女性側に問題があると言われることが多いのですが、

実際は半々らしいのです。。。(E ちゃん談)

女性以上に、男性側と言われてしまうと、男性側はショックで表面化されないのが問題ですね。

ダイヤモンド☆ユカイさんも精子の数が少ない、男性側の不妊治療だったと公にされていますね。

男らしくて、改めて、好きになりました!

 

そして、経産婦で、子供が欲しいと不妊治療をするのは本当

に、精神的に大変だったそうです。。

 

旦那様はパイロットなので経済的にも安定していて、不妊治療を経て、

何度も流産を繰り返し・・・

この春にめでたく元気な赤ちゃんが産まれました・・・!

 

赤ちゃんを希望するのなら、早めに妊活をされた方が良い!と熱く語っていたEちゃんでした・・・

 

最近、医療の発達で芸能人の方が40代でも出産されていますが

経済的にも余裕があるという条件付きですから、庶民には、高い高い、ハードルですよね・・・

 

そして、女性にばかり責められるということがない世の中になって欲しいです。

ここでは、書きませんが、男性が高齢で、、、不妊以外の問題もあるので、、、

本当に、本当に、不妊治療への偏見はなくなるといいと思います・・・・。

 

望まれている夫婦の間に、元気な赤ちゃんが授かりますように・・・・。