どうも、ジュニパーです。

 

恥ずかしながら私は、

自分の要望を人にうまく伝えることができなくて

 

本当は良くないのに、いいよと言って

不満が溜まったり

 

それが続くと爆発する時限爆弾女で

うまくできないから、飽きたからという理由にして辞めたり

 

トラブルが起こると、メンヘラの森に逃げるか

耐えて我慢する、我慢しすぎて身体を壊すという

 

破滅型の人間でした

 

でも、

行動力と好奇心だけはあったので

なにか新しいことを始めるのは大好き

ただそれがなかなか続かなくて

 

素敵な彼氏ができても嫌になるとすぐに別れたり

 

ゴルフセットを買っても全然使わなかったり

 

始めては終わる。を繰り返していて振り返ったときには何もない。

 

という絶望をよくしていました。

 

そこから抜け出して、

自分の人生を豊かにできる考え方に変えられた話をしていこうと思います。

 

 

このことが、夢を叶えたいと思っている人や、

なにかを始めてみたけど、なんか違和感がある人

 

そしてクリエイター、デザイナーの初心者の人が、中級者・その先に進んでいくためのコツと同じだなと感じたので

 

自分のメモがわり・アイディアまとめという視点も込みで書いていこうと思います。

 

 

このことが、自分に向いているダイエット方法がわからなくてなかなか痩せれない人

 

や好きじゃない人からはモテるのに、好きな人には好かれない人

 

起業してみたけどなんかちがうなと感じている人

 

やりたいことしてみたのにすぐに飽きてしまう人

 

「NO」と断ることができないため、理不尽な要求に従ってしまう人

 

どうせ自分のことなんて誰もわかってくれないと思っている人

 

自分には価値がない、自分は必要のない存在だと思っている人

 

頑張り過ぎ、やり過ぎとよく言われる。

休むことができない人に少しでも気づきがお届けできたら嬉しいです。

 

読み物として、

面白く書けるように頑張りますので、

最後まで楽しんで読んでもらえたらなと。

 

 

少し前に、友人とモロッコに行ったのですが

世界遺産であるフェズという街の

タンネリという革製品を染色したり

消毒したりする革なめし工場に立ち寄り、

 

何度も試着をして

日本ではあまり流通していないラクダの本革ジャケットを買いました。

 

 

ただ、このタンネリ、臭いがものすごいんです。

もしこれが日本にあったら、そこらじゅうからクレームが来るほどの臭い。

 

 

この穴に皮を洗う液体や皮を染める染料や

皮を洗う液体が入っています。

 

匂いの原因は原因は皮を洗う液体に”鳩の糞”が使われていること

 

鳩の糞にはアンモニアが含まれていて、

それが皮の汚れなどを落とすのに効果的とのことです

 

そんな状況下で

なぜ普通に買い物ができたかと言うと

 

現地の方がミントをくれ、

ミントを鼻の近くに持っていくと

不思議なことに不快な臭いを全然感じないのです。

 

強烈な臭いは消えていないのですが、

ミントを嗅ぐことで快適にすごすことができました。

 

 

 

でも、この話って裏返すと

 

何か問題が起こった時に、

それ自体をどうこうしようとするのではなくて

 

別の何かを加えることで

悩みを解消できる方法もあるってことだなと

 

思い返すと料理だってそうで、

ハンバーグのレシピにはだいたいナツメグが入ってるじゃないですか

お肉の臭みを消してくれるからナツメグをいれるんですよね

 

お肉が臭いからって、じゃあもう肉は食べないとはならないじゃないですか

 

そのもの自体を消すのではなくて、

何かを加えることで快適になる工夫をする。

 

そんな知恵が世の中にはたくさんあるなと

 

 

 

毎日生きるのが辛くなる理由、

その解消法を、ここからお届けします。

 

 

トラブルや問題って

どんな道に進んでも起こるものじゃないですか

 

そのトラブルに感情を揺さぶられたり、

 

もうダメだと思ったり

毎日のように泣いたり

鬱になったり

 

好きなことで起業をしていても、

サラリーマンでも、自営業でも、個人事業主でも、

専業主婦でも、子育てママでも起業家でもそう

 

 

今、生きててしっくりこない、働くのが辛い

そう思っている人へ、お伝えしたいことがあります。

 

私がデザイナーという生き方をしていて良かったなと思うのは

その時々で、仕事の進め方や、環境、稼ぎ方、人間関係までも

自分で選べるということです。

 

困難や、トラブルが起きても、

会社の規則がとか、上司がとかを気にせずに

自分にあった対処の仕方を選べる。

 

自分自身がいろんな解決方法を持っているから

 

その力を欲しがってくれる

誰に力を貸すのかの選択権を持っている

 

それってめちゃ良くないですか

自分を売り込む必要がなく

 

自分が作った作品が勝手に自己紹介してくれて

その力を欲しいと共感してくれる人たちが集まって

 

その中で誰と組むかを選べる

 

この選択権が入っている

稼ぎ方、生き方って最高なんじゃないかなと

 

人間関係でも同じですよね

自分に振り向いてくれないかなと

必死にアピールしてるときってめっちゃ苦しくて、

 

でも、しっくりくる人とすっと出会ったら

その時点で、勝手に幸せになっている

 

しっくり来る人と出会えないから、

稼ぐとか働くって大変

 

でもデザインって、私たちのことをしっくり来るとおもってくれる人が

勝手に集まってきてその中で誰と組むのかを選べる。

 

 

まぁ、その中で、私がなぜメンヘラの森を抜けれたかと言うと

困難にただただ耐えるか逃げるんじゃなくて

対処する方法ってたくさんあるじゃんって

気づいたからなんですよね。

 

 

 

 

正直に告白すると、

私はすぐに逃げる、かっこわるい人間です。

 

なにか嫌なことがあるとすぐに逃げて

 

でも弱く見られたくないから強がって

 

助けてが言えなくて

 

耐えることにも限界があって

 

ゲームを何度もリセットしてやり直して

 

そんな冒険が始まってもない経験をたくさんしてきました

 

 

弱いって認めるのが怖いから、

弱い自分への対処法がわからなくて

 

強い人用の方法で背伸びしたりして

 

ずっと震えながら立っていたんですよね

 

 

でもよく考えると

 

タンネリでミントを持たずに

ただただ臭さに耐える。か、あきらめるというような

 

少ない選択肢しか持っていなかっただけだったなあと

 

でも、ドラクエの世界のように

 

こうげき どうぐ 

じゅもん そうび 

ぼうぎょ にげる 

 

 

いろんな選択肢を持っておけば

 

わくわくする旅をずっと続けられる

どうぐをたくさん持っておけば、対処ができる

 

強がっていたから

道具に頼るなんてダメだとか

 

自分の力だけでやらなきゃとか、踏ん張る生き方をしていたんです。

 

でも不思議なことに、デザイナーを続けることは、

まったく迷わなくできていたんです。

 

それは、たくさんの選択肢を持てていたから

熱い思いを伝えたいときはこの組み合わせだなあとか

 

あまり映えない素材が来ても、これを使えば問題ないぞとか

 

全然悩まずに進んでこれていたんです。

 

デザインというのは

何かを組み合わせて、新しい見え方を作るものなので

 

選択肢が少ないと生まれないものなんですよね

 

デザインを通して、選択肢から最適なものを選んで行くという

当たり前のようで、日常では気がつきにくいことを知れたから

 

自分自身は弱いまま、自分の生き方やライフスタイルまで

デザインできるようになった。

 

そんな最高のデザイナーという生き方について書いていこうと思います。

 

良ければフォロー、いいねお願いします。