【幸福には3種類ある】

 

樺澤紫苑さんの『ストレスフリー超大全』を読みました。

 

 

人間関係や仕事周りで「ストレスフリー」な状態になる対処法がモリモリ書かれていますが、最終章の一項目が一番グサッときました。

 

~~~~~

 

〇「幸せ」を手に入れる方法」

幸福感を引き起こす脳内物質、つまり「幸福物質」は、主に3つある。「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」です。

これらが分泌されると、「幸せ」な気分になれるが、幸せの「質」がまったく異なる。

 

---

 

①「セロトニン」的幸福

 ~ 「やすらぎ」「癒やし」「気分」の幸福感。

 ~ 「健康」を実感する幸福

 ~ 朝、「今日は天気がよくて清々しいな。今日も1日頑張ろう」と前向きな気分に包まれる

 

②「オキシトシン」的幸福

 ~ 「つながり」の幸福感

 ~ 配偶者や子ども、恋人、友人などの、安定した人間関係による

 ~ 「安定した人間関係」があると、精神的に安定する

 

③「ドーパミン」的幸福

 ~ 「やる気」による幸福感

 ~ 達成感や高揚感に関連している

 ~ 「出世」「お金を稼ぐ」「成功」等で得られる

 

---

 

①②の2つがあれば、別にお金持ちにならなくても、社会的に成功しなくても幸せに生きていくことができる。

 

2つの「幸福の土台」をおろそかにして、「ドーパミン的幸福」を目指すと、やがてすべてが崩壊する。

 

 

~~~~~

 

RX-8とロードスターを実車も見ずに予約して買った時のことを思い出しながら、グサグサと胸に刺さる。。

 

あの頃は、まさに「ドーパミン」が出まくってましたが、それだけじゃとってもイカン。。。

 

①と②を大事にせねば。

 

---

 

"二人三脚型 コンサルタント"   

~ 大分県竹田市に拠点を置き、後継者世代・若手経営者へ向けて、経営計画の策定、目標設定と実行計画への落とし込み、その実践サポートをしています ~

 

Dソリューション研究所

佐藤雅光

https://d-solution.jp/