こんにちは。
手作り石けんデザイン研究所のさとこです。
昨日は久しぶりに、CP石けんを作りました。
大豆廃油100%の石けんです。
以前、一度作ったことがあるのですが、4週過ぎてもぶにっとしていて、扱いに困りましたっけ。
結局、薄く切って水に溶かし、ゼリー石けんにして洗濯しました。
それ以来、大豆油はリキッドソープにしかしていなかったのですが…
水分を27%にするとよく固まる、という情報を入手しまして、作ってみることにしたのです。
普通の手作り石けんは30~40%ですから、かなり少なめですね。
ぐるぐるしている間は、無心になります。
先日、NHKの「ためしてガッテン」で見たのですけど、この「無心」というのが、脳のストレス解消にいいみたいです。
脳の中に「海馬」という部分があるのですが、この海馬は新しい情報を記憶して、寝ている間に不要な記憶は整理し、前頭前野に受け渡す働きをします。
でも海馬はとてもストレスに弱く、ストレスを受け続けていると痩せてしまうんだそうです。
そこで瞑想をすると、海馬は休むことができてリフレッシュ、また元気になります。
瞑想をしているときに出てくる脳波がシータ波で、これはダーツや模型製作など、何かに没頭しているときにも出てきます。
(もっと詳しく知りたい方は、こちらにまとめられています。)
何かに没頭…といえば。( ̄▽ ̄)
石けんぐるぐるするのだって、没頭でしょう~^^
石けん作りに、石けんを作る以外の意外な効用があるのかも…!
でも、この石けん。
せっかくの瞑想効果が台無しになるようなどんでん返しが…(T▽T;)
その話は、また次回に~。