さざなみマーブル(B)のコツ | 手作り石けんデザイン研究所(韓国の手作り石けん教室「チョロクヒャンギ」)

手作り石けんデザイン研究所(韓国の手作り石けん教室「チョロクヒャンギ」)

初心者さんでもぶきっちょさんでも、きれいで可愛い石けんを作る方法を
韓国・清州よりお届けします。
Kakao Talk, LINE ID : pudding2215。お気軽にお問い合わせください^^

こんにちは。


手作り石けんデザイン研究所のぷりんです。




韓国はこのところ、雨の日が多いです。


雨が上がると気温がぐっと下がって、急スピードで冬が近づいてくるのを感じます。


5日前には、例年より早い初雪。


真冬に比べればまだまだですが、まだ体が寒さに慣れていない11月は、1年の中で(個人的に)いちばん寒く感じる月です。


寒くなってきたら、床暖房をつけて、布団を持ってきて。


温まった布団にくるまって、ぬくぬくするので~す^^




さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、さざなみマーブル(2)のコツです。


(コツ、というほど大げさなものではありませんが^^;)




さざなみマーブル(A)が、こちら↓


手作り石けんデザイン研究所


手作り石けんデザイン研究所


さざなみマーブル(B)は、こちら↓


手作り石けんデザイン研究所

手作り石けんデザイン研究所

基本的な作り方は同じなんです。


カットするときに、模様と平行に切るか、直角に切るかで、出てくる模様が違ってきます。




だから、(B)のやり方で作っても、切り方を変えれば


手作り石けんデザイン研究所


(A)と同じ模様ができます。




多めに作って、切り方だけを変えて、2種類の模様の石けんを一度に作ることもできますね♪




(A)でも(B)でも、ほとんどのマーブル模様で言えることですが…


トレースゆるめのほうが、きれいな模様になります!


オプションや精油などはあらかじめ準備しておき、手早く作業できるようにしておきましょう。


(自分への反省もこめて…;;)