Facebookヘッダーを綺麗にするために知っておきたいヘッダー寸法! | 成約率を高める上質なウェブデザイン - デザインレボリューション

成約率を高める上質なウェブデザイン - デザインレボリューション

ウェブデザイン事例・制作とビジネスを成功させるウェブマーケティングの方法を紹介・解説するデザインレボリューションのブログです。

こんにちは、デザイナーのハルカです。


さて、最近、Facebookヘッダーを制作させていただくことが多いのですが

デザインによっては実際に作ってみるとボタンとのバランスが気持ち悪いですよね^^;



中本様に納品させていただいたFBヘッダーです。




私が個人で使っているFacebookヘッダーです



Facebookのヘッダーは全体な大きさについて、以前取り上げましたが、

友達登録のボタンやメッセージ・電話などの配置が出ているものは見たことがない。


これは不便だなぁ。などと思ったので、今回は、

FBヘッダーの全体の大きさとプロフィール写真だけでなく、

各種ボタンの配置などもちょっと計測してみました!



その結果、こんな感じになりました。



少し見にくいかもしれませんね^^;



ヘッダー周りはだいたいこのような寸法になっています。

ヘッダー画像の寸法は851px*315px

プロフィール画像の表示サイズは160px*160pxですが、

プロフィール画像の推奨寸法は180px*180pxであると言われております。



Facebookのデザインをする時、

ここまで細かい寸法を必要とされるかわかりませんが

画像を使うときは是非参考にしてくださいね^^*