こんにちは!

 
 
 
 
デザインアドバイザーのmikuです(^^)
 
 
 
 
 
 
 
今回は、
 
 
 
 
Illustrator、Photoshopについて
 
 
 
 
何も分からなかった私が、
 
 
 
 
ポスターやチラシを作れるレベルまで
 
 
 
 
どのように達することができたのか
 
 
 
 
お伝えしていこうと思います。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
①お手本を真似して作ってみる
 
 
 
 
何かひとつの画像を
 
 
 
 
一回真似して作ってみると、
 
 
 
 
意外と必要な技術を知ることができます。
 
 

 
 
 
 
例えば、
 
 
 
 
何も知らない状態
 
 
 
 
「ポスターを作ってください」
 
 
 
 
 
と言われるのと
 
 
 
 
 
作り方の手順を知っている状態
 
 
 
 
「ポスターを作ってください」
 
 
 
 
 
 
と言われるの
 
 
 
 
どっちの方が上手に作れると思いますか?
 
 
 
 
もちろん、
 
 
 
 
手順知ってる方が上手に作れますよね!
 
 
 
 
 
お手本を真似するということは、
 
 
 
 
 
一度ポスター作りの手順を知る
 
 
 
 
ということなのです!
 
 
 
 
 
 
 
私はIllustrator、Photoshop初心者の時、
 
 
 
 
はじめにこのような絵を
 
 
 
 
真似してみました。
 
 
 
 

 
 
 
 
無知の状態から始めましたが、
 
 
 
 
 
一度真似して作ってみると
 
 
 
 
ある程度の作業は
 
 
 
 
できるようになります!
 
 
 
 
 
 
その真似するのが難しいんだよ!
 
 
 
 
根本的に操作方法が分からない!
 
 
 
 
という方は、、、
 
 
 
 
 
 
 
②Illustrator、Photoshopを知っている人に聞く
 
 

 
 
 
当たり前ですが、
 
 
 
 
やっぱり人に教えてもらうのは
 
 
 
 
一番効率よく操作を覚えることができます。
 
 
 
 
 
人に聞くと
 
 
 
 
細かいところまで疑問を解消できるのが
 
 
 
 
良い点ですよね!
 
 
 
 
 
私の周りには、
 
 
 
 
幸いにもIllustrator、Photoshopを
 
 
 
 
使いこなせる人がいっぱいいたので、
 
 
 
 
5日ほどでこのイラストを
 
 
 
 
描けるようになりました!
 
 
 
 
 
 
周りにそんな人いない!という方は、、、
 
 
 
 
 
 
③インターネットで検索
 
 
 

 
 
 
またまた当たり前ですが、
 
 
 
 
インターネットには
 
 
 
 
大量の情報が溢れています。
 
 
 
 
 
本の情報量とは比べものになりません。
 
 
 
 
この操作方法が知りたい!
 
 
 
 
ということが
 
 
 
 
本の場合は、載っていないこともしばしば…
 
 
 
 
 
また、Adobeソフトは
 
 
 
 
基本操作は変わらないものの、
 
 
 
 
毎年バージョンアップされ、
 
 
 
 
細かい修正が行われます。
 
 
 
 
 
 
そのため、本の情報は
 
 
 
 
どんどん古くなってしまいます。
 
 
 
 
 
 
このような理由から、
 
 
 
 
私の場合、
 
 
 
 
本を使っての勉強は行いませんでした。
 
 
 
 
 
 
インターネットでの解説では、
 
 
 
 
手順毎に操作方法を記載してくれていることが
 
 
 
 
多いので、
 
 
 
 
とっても分かりやすいです。
 
 
 
 
 
 
私は、
 
 
 
 
1人のとき、
 
 
 
 
詳しい人に聞いても分からないとき
 
 
 
 
インターネット検索を活用していました。
 
 
 
 
 
 
 
私はこの3つの方法で、
 
 
 
 
Illustrator、Photoshopを学び、
 
 
 
 
ポスターを作り、
 
 
 
 
それが
 
 
 
 
全国に貼られるポスターに
 
 
 
 
採用されました!
 
 
 
 
 
 
だから、皆さんも
 
 
 
初心者で何も知らないから…
 
 
 
 
と諦めないでください!
 
 
 
 
 
 
 
1週間で
 
 
 
 
案件を取れるポスター
 
 
 
 
を作ることができます!!!
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、
 
 
 
 
ありがとうございました(^^)