皆さんの絵本デビューはどんな作品でしたか?

 

我が家の娘は、100日祝いの時にバァバからもらった

しろくまちゃんのホットケーキ

でした。

 

 

その後、こぐまちゃんシリーズを集めては

何度も繰り返し読んでいたのですが、

他に何を読んであげたら良いか分からず、

本屋さんで手にした絵本ガイドを見て

図書館通いが始まりました。

 

娘が4才になってからは、

読んだ絵本を記録するようになり、

それを目的に本を借りている感もありましたが

本に親しんでくれれば、

という思いで一昨年まで記録を続けました。

 

さて、

図書館通いを始めた最初の一冊がこちら

 

どうぞのいす

 

 

ウサギさんが作った「どうぞのいす」が

思いやりの連鎖を生んでいきます。

 

娘ははじめは「かわいい」と言って

挿絵のウサギさんを気に入っていたのですが

そのうちストーリーを説明できるまでになり

最終的には、登場する動物たちのやさしさを

理解したようでした。

 

保育園にも絵本があり、

先生にも読んでもらったようでした。