昨日「しくじり先生」の
スペシャル版を見ました。

間寛平さんと
TMネットワークの木根さん。

寛平さんは人の保証人になって
借金を背負ってしまったようですが
自分が作ったものでないのに
最終的には1億…
(半分は一発逆転を狙って大儲けしようとしてしくじったんだけど)

それでも最終的には
全部返し終わったそうな。

今だからできる話ですよね…ホント。

一時は自殺も考えたみたいだし
泣いたりもあったみたいで。

でもそれを乗り越えてテレビで話せるなんて
ホントすごいなと思いました。

周りの人の支えがあったから
乗り越えられたという話をしていて
人間ってどうにかなるんだな~って。

寛平さんと自分を比べても仕方ないですが
自分の都合で会社辞めたのに
今結構精神的にキツイものがあって
それって「どこにも属してない自分」に
不安があるからなのかな?

それとも「選ばれる」側になって
本当に選ばれるんだろうか?
という自己否定感からの不安かな。

今パートナーもいないので
心の安定する場所がないって感じですね。

やりたい事をやる為に辞める!
だったら次進むのもワクワクですが
まずは辞めよう!って思ったので
次決めないで辞めちゃったんですよね。

次がんばるのも疲れたな~と思いつつ
がんばらなくちゃいけない
という思いこみもあり。

なかなかゲームみたいに
割り切れないですね…

きっと、今より下がる自分って
成長じゃなくて退化に感じるから
嫌なのかな。

でもゲームだって
ダーマ神殿で転職したら
それまでのレベル減るじゃん?
しばらく弱くなるけど
経験値積めばレベルは上がるし
元の職業より強くなる。

そういう事だよね?


しくじり先生から離れてしまったけど
人間乗り越えられる事は沢山ある!

…と信じて。