最近、3年ぶりに眼鏡を新しく購入しました。

 

私は乱視の入ったかなりひどい近視です目

普段の生活は、車の運転はしない、パソコンやスマホ等近くのものを見る時間が長いという生活です。

眼鏡店で、以前作った眼鏡を調べてもらったところ、矯正後の視力が、1.0~1.2になっており、過矯正の状態になっていましたショック

 

この過矯正はとても眼に負担がかかり、頭痛や肩こりの原因にもなるそうです。

今回、度の緩い眼鏡に変えてもらって、最初は少し違和感を感じました。

今まで見えすぎていたので・・・

ですが、時間がたち慣れてくると確かに体は楽だと感じました。

 

現代では、車を運転する仕事をしている方以外は、ほとんど人が遠くをあまり見ない、スマホや手元を見る時間が長くなっています。

しょっちゅう頭痛がする、体が重いという方は、眼鏡、あるいはコンタクトの度数を見直してみるのもいいかもしれません。