私は実家の祖母が嫌いである。


 祖母は姑の立場を利用して母をいじめてきた。

 自分勝手で家では自分がいつも一番でないと気がすまない

 彼女の言ったことは全て正しく、もし彼女と反対の意見を主張すれば

 それは悪とみなされる。


 母はそんな祖母に我慢しながら生活してきた。(それもどうかと思うが)

 重い病気を患ってからは祖母にも反撃するようになったけど。


 私はずっと祖母の意見には反抗してきた。

 祖母の考えは間違っているから。

 常に束縛、常に干渉。常に文句。

 私は祖母の言いなりにはならないからひどい目にも合った。

 祖母が私のことを親戚に「ひどい孫だ」と言いふらしまくって、

 親戚に散々どやされたこともあったし。


 嫁姑関係が最悪の家庭だったから

 結婚生活には悪いイメージしかなかった。

 (その私が今は結婚して両親と同居してるんだから奇跡。)

 

 人を信用せずに疑うことを覚えたのも祖母のおかげ。


 その祖母が昨日、おいおい泣いたのだと言う。

 めったに泣かない人なのに。

 祖父が亡くなったときさえ、ほとんど涙を見なかったのに。


 理由は伯母に

 「もう老人ホームにでも入ったら?」

 と言われたらしい。

 実の娘にそう言われたことがよっぽどショックだったようだ。


 祖母には父と伯母と2人子供がいる。

 祖母に似て2人ともとても自分勝手。(孫の私も自分勝手。)

 そして無神経な発言が多い。


 祖母は持病があり、食事制限されている。

 前に一度入院した時に、伯母が退院後の祖母の食事の世話をかってでた。

 伯母(専業主婦)は母(看護士+主婦)の食事が信用できないのが理由らしい。

 

 伯母は現在も毎日祖母に食事を運んでいる。

 母の料理が信用できなくて食事を運んでいるのに、

 伯母の持ってくる食事はスーパーなどで買った惣菜が多い。

 (よっぽど母の作った料理の方がマシじゃんて何度思ったことか。。。)


 そうして母が信用できず自分で祖母の面倒を見ると言い切ったくせに

 祖母に「もう老人ホームにでも入ったら?」発言。

 祖母は涙。

 

 その話を電話で母から聞いて

 いやー祖母じゃなくても私まで泣きたくなりました。


 伯母さん、

 あなたの今までの主張は何でしたの???

 

 そして父までも「今から入れるかなあ」発言

 (オイ、自分の親だろーーー!!面倒みろーー)



 そんな祖母の2人の子供の姿に

 「退職したら絶対祖母の面倒なんか見ない!」

 と言ってた母もさすがに

 「私が面倒見ますから泣かないでください・・・」

 と祖母に言ったらしい。。(言っちゃいましたなあ)


 母は祖母にそう言ったことをちょっと後悔してた。

 本来なら母が一番祖母を憎んでいるはずだから。


 私は言った。

 「でもお母さんが言わなかったら私が多分、

  ばあちゃんに、”最後まで面倒見てやる!”って

  言ってたと思うよ。」


 母は電話越しで笑ってた。


 祖母は嫌い。

 でもそういう理屈じゃない。


 「ありがとう」さえ期待していない(言われたことないし)

 

 どうせなら自分勝手に生きるのを最後まで貫いて欲しい。

 

 祖母の勝手にこっちは何度でも対抗してやる

 文句いいながら、喧嘩しながら。

 

 哀しいまま過ごされるよりそっちの方がよっぽどまし。


 でも今回の件で少しは自分の普段の行いに気づいただろうか???



 自分勝手な孫は

 人と向き合うことがあまり得意ではないけど


 家族ぐらいは

 とことん向き合ってやる。


 それができないのに

 他の人となんか

 絶対に向き合えないから。