旦那に昨日


「ねえ、毎日楽しい?」


って聞かれた。


私がしんどそうに見えたのだろうか?


答えは


「楽しくない」


だった。


理由はわかってる。


忙しいからとかじゃなくて


やりたいことやれてないでもなくて


根本的に時間の使い方が下手で


”時間に追われているから”



 常にあくせくしてるくせに、

 あくせくしてるだけで


 目の前のことに集中できてない

 次のこととか考えたりして。


 集中できない=楽しめてない


 なんですよね。



 そういうのいけないなあと思って、


 根本的に時間に対する考え方を変えてみた。


 やりたいことは無限にあるけど

 時間は有限。


 生きてる時間も有限。


 ただ頑張るんじゃなくって

 やっぱり楽しみたい。



 時間の使い方ちょっと変えたら

 

 前よりちょっと楽しくなってきた。


 まず、今日一日を


 この一時間を


 精一杯楽しもう。って。



 楽しむことはふざけることじゃない。


 もっと深くてじんわーり残る、すがすがしさみたいな感じ。


 そういうのたくさん作りたいな。