フォントに翻弄されてます。


フォントサイズがなかなか覚えられないんです。


それでもよく使用するサイズ 10pt~12ptくらいとか 20pt~24pt

くらいだったら、大体の大きさはわかるけど、


でかい文字(でかいPOPやポスターに使用する)なんかは

画面でみるのと実物と違うから


「あれ、あれれー?」

となって、修正したりとかあります。←コレが時間のロス。


もちろん、案が決まった段階で、フォントの大きさをptでだいたい決める

んですが、大きい文字とか極端に小さい文字とか自分のイメージと

完成図がすごっくズレてることがあって困ります。


特に、大きいポスター作った後に、小さいショップカードを制作した日とか。

ポスター上では小さい文字がショップカードではやたらでかくて


「うわー違うーーー」


となってしまって。。。


こんなんで時間ロスしてる場合ではないので

使用したフォントサイズは覚えないとね。

文字のバランスが大事だし。



でもたまに、そのちぐはぐな文字バランスが

すっごくデザインとしていいなーと思う場合もある。


”いいじゃん、コレ。”って。


でも


「やりなおし」


って言われちゃうんですけどね。。。(涙)