{CB55EA42-717A-4899-94B2-71B839D5B484}
将来死にたくなったら
コイツを読め
漫画家・鈴木信也さん娘に寄せた
熱い愛のメッセージ

昨日ニュースを見ていて『いい話だなぁ…』と
思い皆さんと共有したいと考えご紹介します‼︎
週間少年ジャンプで連載された漫画『ミスター
フルスイング』等で知られる漫画家の鈴木信也
さんが自身のブログにて『娘へ、将来死にたく
なったらコイツを読め』というタイトルをつけ
将来の娘さんに宛てた漫画を公開しています!

{38B3B5F3-D645-4A6E-8316-D451ED51CE38}

鈴木さんの漫画には現在5歳だという娘さんに
『将来死にたくなった時』父親として伝えたい
熱いメッセージが込められていて親が子を思う
気持ちがよく伝わってきました…この話は単に
イジメという事ではなく長い人生の中で一度は
必ず皆考えるであろう『自殺』というテーマに
『私達は完全密室の中で軽くガス漏れしている
部屋で毎日を暮らしている』と表現しています

そのガスは『イジメ』『暴力』といった悩みが
発生源で放置しておくと、いつか部屋中に充満
してしまい、いずれ本当に死んでしまうと説明
しています…この様に自殺に至るまでの経緯を
『心のガス漏れ』と例えた鈴木さんの本意とは
『困難に遭遇したら無理に戦ったりしないで』
『ただひたすら逃げてくれ!って言いたい』
綴りながら、苦しみが限界に達した時はなにも
考えず逃げていいんだという事を話しています

ブログの最後には鈴木さんがこの漫画に寄せた
思いを語っています…『イジメる側が悪いとか
イジメられる側にも問題があるという責任論に
ついて語りたい訳ではありません』と前置きし
『生きているだけでも…例えば美味い
もん食ってるだけでも楽しんだよ!』
という思いを娘に伝えたかったと…綴りました


私にも同じような経験がありました…
彼の気持ちが痛いほど分かります
皆さんお願いです!
心のガス漏れに注意してください…
もし苦しみが限界に達した時は
決して無理に戦ったりせず
なりふりかまわず逃げてください!!
生きていれば楽しいことが
たくさん、たくさんあるのだから


•••


今日はもうひとつ、昨日のブログでは色々な
熱い思いを頂きありがとうございました!!
皆さんの気持ちを読ませてもらい、私自身も
色々と考えさせられることが多かったです…
全ては生きとし生けるものたちに当たり前の
生きる権利を与えてほしいと思うことですね
人間がやった過ちを、私達人間が見過ごして
しまったら、いったい誰がこの仔たちを救い
助けてあげられるのでしょうか?捨てられた
この仔たちの思いを込めこの動画を送ります
猫と犬の話です…皆さんはどう思いますか?




捨てた人たち、これから飼おうと
思っている人たちに届いてほしい


•••


{FA26AC87-085B-48AC-AF19-CFD8723F246D}