{C94D54D1-E3D9-4E2E-87E1-F913F7F52D2B}




猫には換毛期がありますが
レオは長毛なので毎日スゴく抜けて
毎日が換毛期ですよ〜(。•ˇ‸ˇ•。)w


猫の換毛期とは?

猫の換毛期とは一般的に3月と11月頃から始まると言われていて、3月は夏に備えて夏毛に11月には寒くなる冬に備え冬毛に変わっていきます

秋から冬になる時期の換毛期になると、もこもこの冬毛になるのでちょっと太ったように見えますが、毛を冬用に整えているだけで食べさせ過ぎでないなら冬毛に変わっているだけです!

猫の毛は約3ヶ月半というサイクルで抜けて生え変わっていくと考えられていて、この時には新しく生えてきた毛がある程度伸びてから古い毛が抜け落ちていくため年中猫は毛に覆われています!

猫の毛が変わるしくみとは?{EBDABEA5-067A-488A-883C-AD07C6E1123F}猫の個体差はもちろんありますが、大体長毛種でも短毛種でも猫の毛は1cm四方に約600本の毛が生えていると考えられていますが、猫の種類や部位によって多少の違いがあるようですね

そして、一つの毛穴から出ている毛は7本あり上毛と呼ばれる太い毛が一本、下毛と呼ばれる細い毛が4~6本ほど生えています

猫の毛の伸び方は1週間で約0.4mm伸びていき一定の長さになると伸びが止まります!

見事としかいいようのない猫の毛の生える仕組み、自然の力は本当に人間の想像を超えた素晴らしいものを見せてくれますよね〜‼︎


真顔 レオは長毛だから掃除が大変だよ

{830400EE-8D7C-4691-992E-DE04FC69169B}


滝汗 ホントびっくりしたなぁ…
いつの間にベッドに居たんだよ
それもオレの顔のすぐ横で寝て

ゲロー ペッ何だぁ⁈口にいっぱい
レオの毛がいっぱい付いてるぞ


{1ED3B320-316A-45B7-B56C-F40A6A6EB6F5}


ムキー 気持ちよく寝やがって〜むかっ

 チーン この敷き毛布もレオの毛で
白からグレーになる日も近いな