{3067BB83-BE46-4C33-93BD-9852694B5798}


{3A0CEED6-431D-4FAD-A07E-5E12F1A1C5CA}
今回は通常の『オレのレオ』ではなく
ブラジルの動物愛護団体が行った
取り組みに関する動画をご紹介いたします
わんちゃんホンポさんからの内容を
抜粋して説明させてもらいます

犬や猫の殺処分について
あなたも一緒に考えてみませんか?

•••

保護犬・猫をペットショップのショーケースに

ブラジルの動物愛護団体が、とあるペット
ショップで行った取り組みに関する動画で
ペットショップに訪れるお客さんに内緒で
普段売られている犬・猫ちゃんの代わりに
里親募集している保護犬をショーケースに
入れお客さんの反応を見る試みなんです!

お客さんの反応は?ぜひ動画をご覧下さい



結果は動画の通りです!その日もたくさん
の飼い主さんが犬・猫ちゃんを新しい家族
として迎え入れてくれました!!もちろん
購入の際お客さんには「保護動物である」
ことを伝えますが、それでも皆さん喜んで
引き取って行きます…ビックリしました!

普段ショーケースに入ってるわんちゃんや
猫ちゃんも里親を待つ保護犬・猫も実際は
同じであり違いが無いことが分かりますね

一方で、里親を探している犬・猫ちゃんは
期限内に里親が見つからなかったら殺処分
されてしまうんです!これからわんちゃん
ねこちゃんを飼いたいと探されている方が
いましたら、里親もぜひ選択肢のひとつと
してぜひ検討してみてはいかがでしょうか

{102FAB04-F3CD-448C-8E44-C4A2C781A5DA}

日本での殺処分の現状

紹介した動画は後発国と呼ばれるブラジル
のサンパウロ州で殺処分が禁止されていて
又2014年には動物実験禁止が成立してます

一方、私たち日本は、というと…現在年間
10万匹以上の犬・猫が殺処分されていて
この数字は1日に約280匹約5分に1匹
が殺処分されているという計算になります
(環境省発表:平成26年度の統計情報)

現在NPO団体等が殺処分0に向けた活動
行っており、年々減少傾向にはありますが
殺処分0にはほど遠く今この瞬間にも沢山
のわんちゃん、ねこちゃんが殺処分を待つ
檻に閉じ込められているのが実情なんです

殺処分の問題に対する活動を
もっと早く、もっと大きなうねりに
変えていく必要があるんです‼︎


{9487B40D-984B-43C4-9F0C-A2A0D0664F6C}


ウインクお前はトランプか⁉︎
でもレオ偉いぞ!オレも目指すぞ‼︎


{8E395FC3-67D5-4B59-874B-533C04482B2F}


あしあとあしあと黒猫しっぽ黒猫あたまクローバーあしあと
にゃんにゃん♬
{CD6EA03D-DB2A-46F1-AD65-D48E2CB620EB}

【飼い主より皆様へ】


本日は最後までお読みいただき

ありがとうございますm(_ _ )m


コメントやいいね!いつも本当

に感激と感謝をしております…

オレとレオの毎日の励みです!

頂いたコメントは、毎日本当に

楽しく拝見させて頂いてます!

ご訪問下さった皆様へのブログ

には出来る限り訪問させて頂き

楽しく読ませてもらっていいね

コメントさせて頂く所存です!


これからもレオを可愛いがって

やって頂けたら幸いです(o^^o)


ボス