{EEF06E8F-E2C9-401A-A219-58843C6C1BBF}


この頃のレオ
蒸し暑いせいなのか
一日中寝ています…
ぐぅぐぅ黒猫



猫は寝子と言ってよく寝るとは
聞きますが、ちょっと寝過ぎな
気がして心配で調べてみました

猫の語源はいろいろ諸説があるものの
よく寝る子「寝(ね)」+「子(こ)」から
猫になったという説が1番一般的です


{4EF4193A-3230-4840-ADDA-07F3B093D15B}


猫は一般的に16時間ほど子猫の場合は
20時間ほど寝るみたいで、野生時代の
名残りで狩りに備えて体力を温存して
1日の3分の2以上 ウトウトしてます

レオは約2歳だけどこの間まで
異常なまでに起きてたぞ⁈ 真顔


{0F375067-F1DC-4932-AED9-C58EA545DC9D}


時間は、食生活と大いに関係していて
一般に草食動物は、睡眠時間が短くて
肉食動物は長く眠っているみたいです

肉食というかちゅ〜る食だよな
夜中は相変わらず暴れてる ウインク


{A6CC1001-2922-4100-8F0B-2531EE5ADFF1}


猫も夢を見ると言われてるみたいです
狩りをしたり夢や何かから逃げている
などスリリングな夢を見ているらしい

えっ⁈ 猫も夢を見るんだ!ニヤニヤ
まぁレオは食い物の夢だろうな


{CDA2100C-AD3E-46AE-BADA-A182C2C5EBFC}


猫が寝てる間に手足をパタパタ動かし
たりしたら、それは狩りの真っ最中か
一生懸命逃げてる真っ最中みたいです

なるほどよく手足動かしてるな
レオはきっと逃げてんだな 笑い泣き


•••











{60A0DEC3-3786-41DB-A575-10B796300C73}


どれどれちょっと触って
起こしてみるか ニヤニヤ音譜


{5F6CC9C1-C55F-4E4D-A58E-08D79E8AD566}


ちょっと何してんだよ〜黒猫むかっ


いつまでも起きないからさニヒヒ


{BAA9FA4C-F469-4B34-936C-DAF865F37210}


ふざけんじゃないぞ!むかっ黒猫あしあと


まぁまぁそんな怒んなよ デレデレ音譜



{51DDBDAD-7254-4727-B384-1A96F1451AE6}


カプッ!

い、痛いよ!ムキーむかっ



{0865DE33-08BB-4C7F-B529-29692B3E97F8}


フン!むかっどんなもんだ!








はぁ〜っオバケチーン汗
触らぬ猫に祟りなしだな

【触らぬ猫に祟りなしとは…】
寝てる猫にかかわりさえもたなければ
黒猫から災いを招く事はなかったはず
調子にのって猫にちょっかい出したら
痛い目に合うという猫賢者のたとえ話
(はい!まったくの嘘ですw)








あしあとあしあと黒猫しっぽ黒猫あたまあしあとあしあと
   にゃんにゃん♬
{AAA6ED29-FC11-4138-A91F-CA514F07F0F2}