おちこんだりもしたけれど、私は元気です。
にょんです。

 

 

やっとやっとのバタバタから解放真顔

 

長男さん無事に引っ越し終わり、巣立っていきましたちょうちょ

 

 

部屋に飾ってある小さいころの写真を見返すと、

こんなに小さかった子供が今では大学生。

酷い反抗期もなく素直に育ってくれたと思っています。

素直過ぎて世間知らずな所もあるので、

社会の荒波にもまれて騙されて深く傷ついたりしないことを願います。

 

ある意味、冷めた所もあるので大丈夫かなチューゎら

 

心配事は絶えないけれど、男の子だもん、しっかりと成長してくれると

親心に思っています。

 

 

 

会場に入りきれないと困るので、開式1時間前には会場入り

大学の入学式に、『親』?と、思っていましたが、

周りの人に聞くと最近?は親も入学式に参加してるみたいね。

 

 

子どもが入った学部は一学年約160人。

他の学部もあわせ、入学式には600人ほどの学生。

学長からの新入生への挨拶は、書面も読まずに10分ほど

熱弁されていました驚き驚き驚き

 

入学式も1時間ほどで滞りなく終わり、記念写真を撮影し

子どもの住むアパートへ。

 

子どもは自立心が強いのか、昼食も一緒に取らず自炊を始め、

私たちに早く帰れと言わんばかりの素っ気ない態度泣

 

 

当日は生憎の雨。

時々、ザァザーっと大雨になる事も。

天気も悪いのでそのまま帰宅の途につく予定でしたが、

雨雲の動きを見ていると、1時間半ほど雲の切れ間が発生する予報にビックリマーク

 

これはチャンスと、どうしても行きたかった寺院へ参拝強行笑

 

道幅の狭い山道を、登る登る。

対向車とすれ違えない所、多数。。。驚き

 

到着したころには、天気予報度通り雨もやみくもり

 

訪れた寺院は「志明院」

出張先の福島県のテレビ放送で何故か取り上げていて、

すっごく気になっていたの。

鴨川の源流の一つとされているみたいです。

 

境内の案内をされた際、雨で足元が悪いから岩屋清水まで行けないなら

無理なされない様にと。

雨の合間を縫ってきているので、無理はしない様に気をつけての参拝です。

 

 

風格のある立派な山門

山門をくぐるとその先は撮影禁止

 

石段には苔が生え、滑りやすい所も。

境内の中は、もののけ姫に出てきそうな幻想的な雰囲気凝視

 

後で調べてみたら、もののけ姫のモデルだったみたい笑笑笑

コダマを探しましたが出てきてくれませんでした真顔

 

 

薬師如来と鳴神岩屋を参拝し、いざ岩屋清水へ。

ここからは階段と言うより、岩を階段風に重ねた足場の悪いつくり。

 

足元が悪いって意味が理解できました驚き

 

せっかくここまで来たんだし、運よく雨も止んでいるし

足元に気をつけながら岩屋清水へ。

いつもの事なのね、下調べもしないで来ているので、

ブーツ履いてきちゃったよ真顔

運よく?滑ったりしないで無事に参拝が出来ました音譜

 

帰りに記念撮影を

メイクはしていませんが、レディースコーデです笑

 

油絵にするとメルヘンチックにニコニコ

 

 

山門まで降りて来た時に、受付をされていた住職の奥さん?らしき

お婆さんに、無事に岩屋清水まで参拝できたことを報告し世間話をしていると、

雨が降り始めてきました雨雨雨

 

到着して参拝し下山まで45分ほどでしょうか。

本当にタイミングよく雨がやんでいた事に、驚きですにっこり

 

 

京都と言うと金閣寺、銀閣寺、東寺、清水寺、京都御所etc.と観光名所は多数。

志明院も観光シーズンの天気がいい日は、多数の参拝者来るのかな?

次は、天気の良い日に来れたらいいなと思いました笑