本当に、専制や独裁支配されてからでは遅い、「選ぶ自由と権利」。

余りに低い投票率のため、意図ある組織票の天下となっている。

 

 

自分の町では無いですが、注目していた場所の選挙。

公示前の言動からもどうみても外患要員臭いのに自民激推しの媚中人材。

バイデンジャンプの様なジャンプ現象が観測された模様。

 

臭すぎる。臭すぎるけど、選挙の投票透明性含め、色々改革できる人材を政治に送り込めていない以上、ある意味では”国民がこれでいい”と放置しているようなものかと思っています。

ここはまだ興味を持って観察続けたいと思います。

 

多分、ブログ見てる人でも「どうせ変わらない」などと言って選挙いかない人も居るでしょう。

しかし、それって「行かない言訳」だけして無いか?が気になるところ。

候補者全部を見た?政策や主張を見た?

その上で、”現職推しで現職が安泰”だから行かない、とか(それもダメだけど)の理由があって投票棄権?

投票棄権しておいて、その後の当選者の政治に文句言ったことない?

 

凄い視点とか政治勉強とかいきなりしなくても良い。

ただ、自分が共感できる、とか、コイツはさすがに選ぶと危ない、とかそういうところから始めて、興味を持つことが大切。

我が町は・・・投票率はきっとあまり振るわなかった事と思うけど、それでも多数乱立した候補者の当選をみていて、気が付いた。

定数36席に対して50名以上の立候補。

 

当選得票を見ていると、若い人(40代)が多数上位に居る。

老齢現職も現職の強みか、組織票か当選は果たしているものの、得票ランクは軒並み半数以下。

私も市政においては、老人による老人政治よりも現役子育て世代が政策を考え実行するべき、と思い若い新人候補に投票したが無事当選していた。

ただ、我が市は下は1000票に満たなくても当選している状況。

おかしな候補に組織票があれば、十分ねじ込まれる状況だ。

これが、無関心でいるとどんどん組織票で悪い意図持つ人間でも当選できてしまう怖さ。

投票は、国民の「政治を見ているぞ」という視聴率の現れでもある。

面倒だ・・・を少し頑張って、できるだけ一票を入れに行きましょう!

 

#個人的には、”媚中や媚韓の連中を落とす”だけでも視点や興味を持ってもらいたいところ。。。

 

 

調べよう。考えよう。行動しよう。