9月頭には4回目接種の予約との話が出た。
とりあえず、以下のやりとりだけした。
「4度目、キッツイ薬剤打つだけのメリットは理解して打つんやんな?」
「ちな、9月頭ならまだ武漢肺炎株やろ?打たない派の言葉は中々響かんとは思うけども、”インフルエンザで言うたら、3,4年前(メジャー変異)のワクチンを打つ”様なものやで。」
「10月には2価ワクチン言うてオミクロン対応謳う奴出るやん。なんで初期型で止まってるクソの役にも立たないもの急いで打ちたがるのか、俺にはわからん。」
「この話で揉めたく無いから強くは言わないけども、もう少しもの調べて、頭使って、せめて”新しい株に対応したものを打つ”位して欲しいけどね。」
「そない言うても、大丈夫って言うてるし・・・・」
「”誰が”言うてるの?まぁ、俺からはここまで。そちらで何かあったら覚悟はしてる。周り同世代でもなんか調子崩す人とかいたら、一歩立ち止まる勇気も必要やで。」
強制はしない、出来ない。
謎の洗脳とは言え、(理由も言えない中で)当人が効くと思って納得して接種に向かう以上、情報は与えるけど、それ以上は無理。
特に、母は少し前に初期ガンで部位切除したガンサバイバー。まだ70代。
ガン化すれば早いだろう事も含め、ヤバいロットなのか体質なのか・・・数%のハイリスク事情に当たってくれるな、と祈るばかりである。
ここをたまたま訪れる様な、mRNAワクチンに疑問の無い接種派の方もそうだが、当人に腹落ちのしないものを止めろ止めろと強制の様な事をしていても、もめるだけ。
まして、実の親とmRNAをネタに家族分断したい訳ではない。
気付いてほしい、考えてほしい。そのうえで、”年齢とリスクを踏まえて接種を決めた”と言われるならこちらも何も言うことはないのだが、現状はテレビから得る情報を以て「そない言うても、大丈夫って言うてるし・・・・古いからダメとか誰も(テレビでは)言うてないよ?」というレベルなので、悔しくないと言えばウソになるが・・・。
難しい問題だ。