長尾先生、それに賛同する医者連中は(何の?か不明瞭だが)「我々の敵、スパイだ!」と言うトンデモ論やイベルメクチンはコロナに効かない、メルク社が権利持っているからアレも陰謀だ!と言うトンデモ論を騙って扇動する人もいるが、少し世界に目を向ける&直近の近視眼で無く、2年前からmRNA製剤に対して情報を集めていた人達からすれば、当たり前に海外の有識者が違を唱え、法律家が訴えている事位知っている。


"信じる"とは甘美で便利な言葉だ。

扇動する者は声を大にして、堂々と、時に横柄な素振りも入れ、迷い無く論を説く事で自分を大きく、正しく見せて"信"を集める。

扇動される者は面倒くさがりで思考を放棄し自分で調べず、"それらしい事を言う強そうな人を信じる"事で思考停止した状態に言い訳を作り"楽できる事"に浸る。


発信は自由であるべきだ。

が、

らしいよ、知らんけど、聞いたよ

と言う情報と、学術論文などで論拠のある情報など、"裏取り"できるネタかどうかは色々調べて、考え、取捨選択する事を忘れたくはない。


自身は敵対情報含めて玉石混交、両建てして集めた情報から物事を見たくて色々と見て回るが、人集め扇動ネタをバンバン出しつつ、言っちゃ悪いが"怪しい物"の通販がメインにしか見えない情報先は、宣伝を手伝っている事になるし扱わない様にしようかな。