またしても副鼻腔炎治療のお話。
興味のない方はスルーしてくださいね😉✨

…今年初のBスポット治療(副鼻腔炎治療)へ。

もう8回か9回くらい通ったがあまり症状に改善が見られないため、いつも最後にやる一番痛い喉の奥から棒を突っ込んでグリグリやるヤツを、さらに奥まで突っ込み2つの鼻の穴の入り口まで突き刺す、というのをやってもらいました。

これは「もの凄く痛いので、普通にやっても治らない人にだけやるヤツです」と言われ、恐る恐るやったけど、、、

嘘偽りなし!

「もの凄く」痛かった😭💦

わずか15秒ぐらいなんだけど、永遠に感じる長さでした😢

うーん、これを毎週やるのか…😓

本当は週2でも3でも通った方が治りは早いんだろうけど、あまりにも痛すぎて、僕の中のリトルデシコが完全拒否ってます。

週一が限界😭

でも鼻の穴から入れる方はもうそこまで痛くないから、間違いなく治ってきてるはず!
と信じるしかない😢✨

そもそも僕がこの治療を始めたキッカケは、昨年頭ぐらいから花粉症デビューし、一緒に色んなアレルギーが一気に出てしまって(歳のせいかな🤔)

そしたら喉がもの凄く枯れやすくなり、喉を休めても復活せず、歌にめちゃめちゃ影響が出るように。。

(ちなみに僕は昔、ポリープ手術をしたので、日々の喉のケアはめちゃめちゃしてる方です。それなのに、何しても治らない😭)

そこで色んな病院行ったり色々調べてみて、まぁ原因は一つではないのですが、その中でも一番の原因であろうものが、常に喉の奥にある不快感。その名も「後鼻漏」(こうびろう)

これは鼻水が喉の奥に垂れてきて溜まってしまうもので、健全な人でも全体の2割ぐらいの鼻水は後鼻漏になってるのですが、これが4倍増の8割ぐらいが後鼻漏になって落ちてくる症状を「後鼻漏症候群」と言います。

この後鼻漏は身体に様々な悪影響を与えるだけでなく、声を出すお仕事の方にとって致命的な声枯れを引き起こす原因にもなります。

後鼻漏自身の成分も喉に良くないらしいですが、常に喉の奥に違和感がある事によって、無意識の内に咳払いを繰り返してしまう事も喉枯れの原因になってます。
(ほとんとの患者さんは、特に寝てる間はずっと咳払いしてしまってるそうです)

その後鼻漏症候群の原因となるのが問題の「副鼻腔炎」と「アレルギー性鼻炎」なのです。

アレルギーは花粉だけでなく万年のものも沢山あって完治は難しいので、まずは副鼻腔炎を治そう!と。

そしてその副鼻腔炎の治療に劇的に効くのがこのBスポット治療なのです。

この治療により「副鼻腔炎」が治る⇒⇒「後鼻漏」が減る⇒⇒「喉枯れ」が改善される。

という流れです。

プラスで声帯結節も出来てしまってるので、並行してその治療も行っていきます。

もし同じ症状で苦しんでる人が居たら、情報共有していきましょう。

とりあえず僕の場合は、8回通って「まだまだ」な感じでしたー😅

また定期的に報告します。

興味ない方には恐ろしくつまらないお話💧

長文、お付き合い、ありがとうございました🙇‍♂️✨