(今日のレッスン、な~~に?)
こんにちわ。
信州・松本の【子ども英語教室プロデューサー】
松井美紀です。
まだまだ続く、【レッスンの組み立て方】についてです。
え?
そろそろ具体的な事を書け?
そうですよね・・・・ここまではウォームアップみたいなものですものね。
はい、今日は具体的な内容に入ります。
しかし!
なぜ、レッスンの組み立て方が大切なのか、十分にご理解いただいていますか?
「その時の子どもの状況で内容を変えちゃいけないの?」
「レッスンの組み立て方なんて決めなくてよくない?」
「別に英語のプロを育てるわけじゃないし」
「いやいや、英語の楽しさを伝えられればいいんだけど・・・」
そういうお気持ちの方は、きっと私のブログは役に立たないと思います。
もっと、あなたにあったブログを見就てたほうがいいと思いますよ。
・・・・・・・
まだ、ご覧いただいていますね。
ありがとうございます。
きっとあなたは、ご自分の英語教室をすごく大切に考えていらっしゃる方ですね。
安心しました。
では、50分の幼児クラスを例に、レッスンの組み立て方をお伝えします。
経過時間 |
|
00~ 宿題のチェック |
|
10~ あいさつ |
|
13~ 体を使う エクササイズなど |
|
15~ Opening Questions 1 いつも決まっている内容 |
|
18~ Opening Questions 2 その月の決まっている内容 |
|
22~ アルファベット・フォニックス |
|
27~ 今日の単語 |
|
32~ 今日の基本構文 |
|
40~ テキスト |
|
45~ ゲーム【内容定着のため】 |
|
48~ 帰りのあいさつ |
|
これで50分です。
幼児でも盛りだくさんのことができます。
たくさんの内容ですが、
毎回同じことをする部分も多いので、回数を重ねるとスムーズにいく部分が増えます。
次回からは、もっと具体的な【レッスンの組み立て方】をお伝えしていきます。
今日も一日、Have fun!
【松井美紀のアイキャンプログラム】
教員免許なし!英検準1級なし!資金なし!!!
それでもあなたのこれまでの経験が活かせる!!
自分の成長が実感できる仕事を手に入れませんか?