(順番が決まっていると、ばっりち決まりますよね!)

 

こんにちわ。

信州・松本の【子ども英語教室プロデューサー】

松井美紀です。

 

年明け、初のブログになりました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

初心に戻り、

私の実践しているコンテンツいろいろを発信していきます。

 

 

【レッスンの組み立て方】

 

例えば、幼児クラスの45分をどのように組み立てているか。

これがあるかないかで、子ども教室の質って問われます。

 

あなたが親御さんだったら、

1・いつも同じ流れでレッスンが実施される教室

2・いつも違う流れでレッスンが実施される教室

 

どちらの教室に、

あなたの大切なお子さんを預けますか?

 

「流れ」というのは、

1番目にやること、2番目にやること、・・・最後にやること

これがいつも同じという事です。

「いつも同じことをする」わけではありません、悪しからず。

 

 

話を戻しますね。

 

45分の幼児クラスで、どんなことをするのか?

初心者の方は、意外とこの順番や内容を知りません。

最初のあいさつ?

アルファベット?フォニックス?

テキスト?ワークブック?

終わりのあいさつ?

 

なんとなく「こういう事をすればいいんじゃないか?」とは思っていても、

それが「確立している」わけではない。

だから、最初は良くても、だんだんと

「何をやっていいかわからない」という状況に陥ります。

 

最初に、レッスンの組み立て方をしっかり学習しておけば、

毎回のレッスンプランに困ることがなくなっていきます。

 

レッスンプランに困らなければ、

1回1回のレッスンの質は、どんどん良くなります。

それだけ、「レッスンの組み立て方」というものは、

ものすごく大切なんです。

 

それをわからずに、知らずに、教室を開くと・・・・

続きはまた明日。

 

 

 

 

今日も一日、Have fun!

 

 

 

 

 

 

【松井美紀のアイキャンプログラム】

教員免許なし!英検準1級なし!資金なし!!! 

それでもあなたのこれまでの経験が活かせる!! 

自分の成長が実感できる仕事を手に入れませんか?

 アイキャンプログラム