こんにちは!

信州・松本で、

0歳からの英語教室アイキャンを運営しています、

松井美紀です。

 

 

今日は、過去の悲しい悲しい出来事について、

勇気を振り絞って書いてみたいと思います。

 

それは・・・・・・・

自分自身の存在価値が、こんなにも薄いんだ( ノД`)シクシク…と、

とても愕然とした事件についてです。

 

興味ある方だけ、お進みくださいませ。

 

 

 

・・・・・・まだ見てる?

 

ありがとうございます。

「教室運営には、あーだ、こーだ。」と叫んでいる私ですが、

過去の職場(大手の子ども英会話スクール)に在籍中のある日。

研修会で静岡県に出かけました。

全国から集まったマネージャー50名以上。

本社の社長や本部スタッフも入れたら70人以上いたと思います。

 

駅構内の集合場所で、オリエンテーションがあり、

宿泊を伴う研修会場までは、ホテルのバスで移動するようになっていました。

出発までまだ数分あったので、トイレに行っている間に、

事件は起こりました!!!

 

トイレから出て、皆のところに行こうと思ったら・・・・・・

いない、

誰もいない!

え?

どういう事?

私、場所を間違えた?

 

つい数分前には、女性ばかりが50人以上いた場所に、

見覚えのあるボストンバッグ。

 

あれ、わたしのバッグ・・・・・

 

 

あ、おいていかれた・・・・・

 

 

 

 

 

「ちょっとトイレに行ってきます。」

周りの仲間に声をかけてその場を離れました。

でも、

残念ながら、その場所にいた人たちに、

私は、「仲間ではなかった」んですね。

 

 

とにかく、会場に行かないといけない。

車で5分ほどのホテルまで、

自腹で

タクシーで行きました。

 

その車内、私の心の声は・・・・・・・

 

冷静に。

何かの間違いだ。

勘違いだ。

きっと、「あ!松井さんがいない!」と焦っているだろう。

きっと、「ごめんね!!!!!」と、上司が謝ってくるだろう。

そうしたら、大人の対応で「こちらこそ、すみません!ご心配おかけしました!」

そういって、

かれらの過ちを許そう。

 

そんな、ことを、かんがえて、いました。。。。。

 

 

 

ホテルに着いて、

タクシー代を払い、

経費で落ちるだろうからと、領収書をもらい、

みんながいるロビーに走っていきました。

 

結構大きなホテルだったので、

入り口からロビーまで小走りで、

息をきらして、

みんなのところに行きました。

 

「すみません!遅くなりました!」

 

シーン

 

え?

なに?

どうしたの?この空気。

わたし、タクシーで来たんだよ!!!!

 

 

私は知りました。

誰も、

私がバスに乗っていなかったことに気が付いていなかったことを。

 

 

自分が「組織の一員」と思っていた、

自分では、大切にしていいる場所だと思っていた、

自分の時間と心をささげて頑張っていると思っていた、

 

この職場は、

私の存在なんて、どうでもいいのかも。

 

 

上司に至っては、

最初に私に声をかけた時(初めて会ったとき)は

「松井マネージャー」と呼んでいました。

 

その後、「松井さん」

そして、時には「あんた」

 

 

 

あの時感じた違和感は、

こうやって現実のものになるんですね。

自分の感じた「その人がもっているもの」その直感に似た感覚は、

結構な確率で当たるんです。

 

 

絶対、数字で見返してやる!!!!!

絶対、大事にしないと後悔する存在になってやる!!!

 

 

この日、決意したことでした。

 

 

・・・・・と、こう書くと、

「なんて会社だ!!上司だ!!」と、勘違いする方もいるかもしれません。

若気の至り、ってやつですよねぇ。

 

 

冷静に見れば、

自分のアピールもまともにできない人間が、

人の上に立つなんて、

ましてや、

会社や上司を軽蔑するなんて、

100年、早いわ!!!!

ちょっとばかり数字を上げたからって、

ちょっとばかり生徒が増えたからって、

 

「私がいないと、仕事にならないかも💛」と、

自分を誇大評価するにも、

ほどがあるってもんだろうが!!

 

 

大切なことは、

人の評価ではなく、

自分で自分を認めること

 

「見て!見て!」ではなく、

見えないところに、どこまで気を遣えるか。

 

 

 

若かったなぁ!

 

 

と、昔を振り返り、お恥ずかし話をいたしました。

 

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございます。

今、教室を運営されている方、

教室を開こうと思っている方、

 

こんなことは、

真似しちゃだめですよ。

 

 

 

今日も一日、Have fun!

 

 

 

 

 

【松井美紀のアイキャンプログラム】

教員免許なし!英検準1級なし!資金なし!!! 

それでもあなたのこれまでの経験が活かせる!! 

自分の成長が実感できる仕事を手に入れませんか?

 アイキャンプログラム