こんにちは!

信州・松本で、0歳からの子ども英語教室を運営しています、松井美紀です。

 

私の自己紹介、まだまだ書かせていただきます。

もう、すみません。えぇ、5回目です。

昨日同様に、ご興味ある方のみ、読み進めてくださいませ。

ちなみに、今日で一旦終了しますね。

 

 

同じフロアにいた、多くのおじさま方から、

寿退職じゃねえのか!と呆れられて、

父が「俺の人生最大のコネを無駄遣いしたな!」と、これまた呆れられた退職後から、

就職活動を本気でしました。

今まで、本気でなかったわけではないですが、

 

自分の人生で、

ずっと続けられる仕事は何か

 

その観点で仕事を探したことはありませんでした。

 

これから先、結婚しても、子どもができても、ずっと続けられる仕事、

「私は〇〇が仕事です。」

と言い切れる仕事。

 

以前にも書いたのですが

 

 

転職のために具体的に動き出してから、この「子ども英会話講師」の仕事に出会うまで、

焦らず、じっくりと探しました。そうは言っても5か月もかけていませんが。

 

私ができることは何か、

私に合う仕事は何か。

 

専門の方にも聞いたり、実際にいくつか面接を受けたり。

それまでにないほど真剣に、自分の仕事について考え、行動していました。

 

そういうときって、大切な出会いがあったりするんですよね。

 

 

何はともあれ、

アミティーイングリッシュスクールの講師職を得ることができました。

ここから、私の人生が再スタートした、、、、、、と思っていました。

のちに、もっと大きなリスタートの時はやってきますが。

 

 

この職場にいた15年間は、

私の職業観や人生観、その他、本当に多くの事を学ぶことができました。

この職場に出会わなければ、

今こうして、この「子ども英語」の世界にいたかどうかもわからないくらいです。

 

ただ教えるだけではなく、

その子の人生に関わることができる。

そして、

子どもだけではなく、親御さんや、教える人とも、深くかかわる必要がある。

 

教育とは、教え、育てること。

それはわかっているけれど、

具体的に、どうやって実施していくのか、

また、

どういう心で接していくことが大切なのか。

 

この仕事の、「酸いも甘いも」を学べた職場です。

 

 

 

ではまた次回。

 

 

 

今日も一日

Have fun!

 

サークル・教室のブログはこちら