花粉症と小さなものもらい

くちびるが切れそう

また風邪も引いてるのかも


なんか変なんだけど

なんか幸せ







スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


🐜 Deset2020
(でせっと にせんにじゅう)
ふたご姉妹アーティスト

姉まゆ
妹さと

妹さとのブログだよ


あたいの話こそこそ読んでって

花花花花花花花花花花花



『夜な夜なポンポン』


夜な夜な眠れない老人たちが

集まるところがある


とあるビルの一室

広いホールに何十人もの人たちが

ポンポンをふりふり

踊ったり笑ったり喋っている

それが全員老人


誰がはじめたのか

この集まりはなんなのか

誰も知らない


ただ眠れないからふらっと来て

チアガールが振りまわす

例のアレを渡される


アレとは先ほどのポンポン


ポンポンを持つと

振りたくなるのがあたりまえ

自然と楽しそうに踊りだす


みなさんご存知の通り

ポンポンの音というのは

人を狂わせる作用がある


振らないわけにはいかない


そう

だから

踊らない人はいまだかつていない


不思議のはじまりなのだ


ポンポンとはそういうもの


いつからか

どこからうわさを聞きつけたのか

新入りの老人が来る


すぐに馴染んで踊りだす


数秒でポンポンマジックにかかる


ポンポンは誰のことも

逃がさない


心奪われるのがポンポン



ここの集まりには年齢制限がある

50歳からしか参加できない


49歳なら誕生日を迎える日まで

待つしかない


ある時

1人の老人が孫を連れて来たいと言った

しかしそれは絶対に許されないことだった


50歳ルールを破るわけにはいかないのだ


だが誰が作ったルールなのか

誰に許可をもらうのか

誰も知らない


1人のチビの老婆が

もったいぶって言った

「ここは秘密の場所なんだよ

ここはここにいる人の頭の中だけの

記憶の場所

若い人たちゃ映像に残したがるだろ

あれやられたらおしまいさ

ここは消えてしまう」


はじめて聴くルールに皆驚いた

もしかしたら

この人がはじめた人なのかもと

勘づいた人もいた


「50歳になったら来なって言っとくれ」

とチビ老婆はニヤリと笑った



するとまだ新入りホヤホヤの女性が

この会話に入ってきた

「あのすいません

私36歳です

そんなルールがあるなんて知らなくて

ごめんなさい

どうしたらいいですか」


チビ老婆は驚いて

その女性の方を振り返って見た

だがすぐにやわらかい口調でこう言った

「あんたは良いよ良いと思う

また来なさい」


みんなもそう思った



みなさんには

ここの秘密を教えてあげましょう

この場所はクチコミだけで広がった

集まりです

きっと

あのチビ老婆がはじめたのでしょう

若い人が来てはダメな理由も教えますね

それは

このホールは電波が届かないように

できているからです

だから電波依存だとつまらない場所なのです

本当はただそれだけのことなんです


もうひとついうと

電気も配線されていません


もちろんトイレもなく

手を洗うこともできません


じゃあ部屋は暗いの?

と思われるかと思いますが

電気をつけたような明さはないですが

なんとなく明るいのです


その明かりの正体は不明です


それが一番の謎です


こんなところがあるはずなんです

たぶん


どこかでうわさを聞いたら

是非行ってくださいね



ーーーおしまいーーーーー









毎日のようにお話ができてしまう

病(やまい)に悩んでいます


文字にするのは難しいから

まゆにだけ話すんだけど

まゆがブログに書いてみてって言うから

めずらしく書いてみたってことさ




1週間くらい前に

ポンポンハタキを作ったんだ

静電気でホコリを取りたかったからね

お掃除用のポンポンってこと


ずいぶん前に

お掃除用ポンポンハタキが

100円ショップで売ってて買ったの


気に入ってたのに汚れたから捨てたら

もう売ってなくて

どうしても欲しくて

ネットで探したけどなくて

十何年が経ち

とうとう

自分で作ることにしたんだけど

ビニールテープの種類を間違ったから

作りにくかった

静電気は起こるけど

少し足りないんだよね


そんで作ったら

ポンポンだから振りたくなるじゃん

良い音するんだよねー


ビニールテープが余ったから

ポンポン2つ作って

両手に持って踊ってるの


なんか良いよ♪

バカみたいに踊って楽しいの♪


ポンポンはあたいを救うって思ったよ


だからなんか知らんけど楽しくなるから

人にもすすめたいって思ってたら

こんなお話ができましたってことっす!



あははは

またね





丸レッド上三角四角オレンジ丸ブルー上三角四角グリーン丸レッド上三角ダイヤオレンジ丸レッド下三角ダイヤグリーン

あたいらふたごの紹介




ふたごの姉妹
姉まゆ  生まれつき心臓と肺の病気で身体障害者
妹さと  42歳から掌蹠膿疱症性骨関節炎 (関節が痛くて骨が変形しちゃった)

1973年生まれ
天使の日に生まれた50歳

神奈川県に住んでる

職業 
芸術家
絵 
アニメーション
手芸
グッズ販売など

ふたごの会社名
「Deset2020」
(でせっと にせんにじゅう)

デセットとは
チェコ語の数字の10のこと
チェコに興味があった時に覚えて
なんとなくカッケーから会社名に
使ってみたよ
2020は
2020年に妹さとだけで
会社を作ろうと決めた年
ほぼ何もせず時は過ぎ…
今年2023年ふたごで
アーティストとして生きていく
決心をしたけど
ふたごの会社名を考えるのが
めんどくさいので
妹さとが考えた会社名の
Deset2020になったとさ

🐜Deset2020
↑このありんこマークは
見つけてくれたみんなの
印象に残るように
つけることにしたの
Xでは
かわいくないありんこになるから
付けてないよ
ついでにアイコンも
ふたごのありんこにしてみたんだ

私たちのなかには
たくさんの作家がいるみたいで
これからその人達を
外に出す作業をしていくの
自由に生きるアーティストとして
ふたごの作品を世界に飛び散らせるはず
🐜Dest2020
(でせっと にせんにじゅう)
ふたご姉妹アーティスト
姉まゆ
妹さと

妹さとでした

見つけてくれてありがとう☆

「あたいの世界にはポンポンが必要なのさ地球