🙌

カラフルにごあいさつー





スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


皆さまお馴染みの

ふたご姉妹アーティスト

🐜Deset2020 

姉まゆ

妹さと


妹さとのブログですよー


フォローといいね大歓迎です

仲間になってあたいたちと握手

🤝ギユッ


花花花花花花花花花花花花



今日は

姉まゆのことを話そうかな



姉まゆは刺繍が好きです


ぞうきんにも刺繍をします


使い古したタオルを半分に切って

切った所をほつれないように縫い

そのぞうきんに

いろんなキャラクターを

刺繍して楽しんでいます


ぞうきんに刺繍するなんて

せっかくの刺繍が

もったいないと思いますが


本人曰く

「嫌な家事でも

このぞうきんを使うたびに

自分の下手くそな刺繍を見て

クスッと笑えて

憂鬱な気分とか

やらなきゃいけない家事の途中で

ほっこりした気分になれば

やる気が出るでしょ

ですって


この話は前に少しも書きましたが

こちらのブログに書いてありますので

興味があったら見てください👇
『【アート】呪物を作ってしまいました  タオルで作ったアメフラシ子 姉まゆの作品』7月31日の月曜日に♪ 〜あめあめ ふれふれかあさんがじゃのめでおむかいうれしいなピッチピッチ  チャップチャップランランラン〜♪と外で歌ってたら風が吹いてき…リンクameblo.jp



ぞうきんだけではなく

ちゃんと

かわいいバッグを作り

それに真剣に綺麗な刺繍をして

作っていたりもします

すっごく上手なんだよ!


最近はよく使う糸が

100円ショップの刺繍糸なので

苦戦したりしています


からまりやすいし

刺繍を刺し直すと

ボソボソになりやすく

たまに切れる

糸の幅?にムラがあり

大きめのダマ?があると

引っかかるので

やっぱり100円だな

と思ってしまいます

👆

これはふたりの感想です


でも安くてすぐ手に入り

気軽に出来るのでありがたいです


それに出来上がった時の感動は

この上なく嬉しくて

100円ショップありがとう!

と思ってしまいます

これ私の感想だね


それで

姉まゆは

いつも欲しい刺繍糸があるのに

なかなか買わず

100円ショップの

刺繍糸で我慢して

物作りに励んでおりますの


刺繍糸セットを買おうと調べて

それを眺めては買わず

そんなことを何年も繰り返してる



けなげな まゆ悲しい



そのうち姉まゆが

欲しいものを欲しい時に買えるように

あたいがブログなどで発信して

作品たちに私たちを助けてもらおうと

今重い腰をあげてやっておるわけです


そのうち姉まゆが

刺繍した

かわいいバッグなど

お見せしますね♪



ここまで

刺繍の話を書いておきながら

今日

紹介するものは

こちらなんですの

コアラのらっく

ぞうのぞうぞ

【遊ぶんだぞう】

姉まゆの作品







ぞうぞのおうちで

ブロック遊び

無邪気ならっくは

「たか〜くして

おしろをつくろうよ」

とぞうぞにいいました


「こんなにたかくできた!」

「できたぞう〜」


らっくは

お店屋さんごっこを

はじめました

「これは

クレヨンブロックでーす

ブロックなのにクレヨン

クレヨンなのにブロックだよ

8色あるよ

お客さん買ってってー!」


「はーい買いまーす」

ぞうぞは

お客さんになって

へんじをしました




「ここにのぼったら

たかいねー」

「ねー」


ふたりでいれば

たのしいね


おしまい




このブロックかわいいでしょ💕

100円ショップレモンで見つけたの

クレヨンだから絵を描いたりできるけど

かわいいしもったいないから使えないな




らっくとぞうぞを

いろんな角度から撮ってみたの

正面はこんなだよ


横向き 向き合って「こんにちは」


後ろ しっぽがあるよ


上から撮ると らっくは上見てるね



うつ伏せ わかりづらいね


仰向け  座りやすいように足ひろげてるよ


「写真暗いね」

って姉まゆに言われたけど

もう上手く撮れないから諦めた


写真が上手く撮れないから

納得いかなくてブログが進まないのー

上手く撮れるようになりたいよー


文章も悩みすぎなのよん






うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ

姉まゆの悩み


「こんなことしてて良いのかな?

何になるんだろう」

と毎日言いながら

人形を作り

絵を描いて見せてくれます


絵を売ろうと考えて

画材や郵送について

調べたりしています


姉まゆは身体が丈夫じゃないけど

自分で生きていく力をつけようと

頑張っています


ふたごでアーティストとして

生きていく決断をしたので

開業届も出し


社長は妹さと

従業員は姉まゆとなりました


私が

「従業員にしたからね」

と言うと

「就職したってことか⁈」

となんか楽しそうに笑ってました


病気で働けないことで

申し訳ないと思い続けた姉まゆ

今からでもいいから

ふたりで楽しい時間を

作っていこうと思っています


私がしっかりサポートしないと

いけないのに頼りないから

こんなに時間がかかってる


今年10月に50歳になります


ふたりとも

うじうじ生きてきました




ブログをきっかけに

姉まゆは

作りかけて放置していた

ぬいぐるみなどを

どんどん作り上げてます

その根気がすごい


小さな折りたたみテーブルに

ちいちゃいぬいぐるみたちが

所狭しと並び

作業する場所はほとんどなく

そんな状態でも手を止めず

せっせと作っている

姉まゆの姿を見ていると

あんたちゃんと進んでるよ

と言ってあげたくなって

直接言ってます!


「ブログやって良かったじゃん

こうやってきっかけがあったから

挫折して作るのを

諦めていた人形たちも完成して

その姿が見れて良かったよね!」


「ブログ見てくれてる人いるよ

良かったね」

と励ましながら日々過ごしています



今度こそ続けよう

期待せずに

希望も持たず目標もなく

ただ進めるだけ





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さとのぶつぶつ


若い頃からかなりの歳まで顔中

ぶつぶつだらけだった

ニキビがひどかった


今でもちょっとぶつぶつできるよ

いやになっちまう


そのぶつぶつじゃなく

ぶつぶつ文句言いたいのさ


あたいらは

今貧乏で

セコセコしてる


お金ギリギリさ


でもさおわりが来るまで

続けるしかないのさ


それが生きるってことだろ


次のブログはふざけるよ


きっと


たぶん



みんなありがとうね


2023年8月15(火)

🐜ふたご姉妹アーティスト

Deset2020


妹さと


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「この世界はあたいたちの世界地球