昨日に引き続き雨模様の天候の石狩地方。
買い物から帰ってきた10時半ころから本降りの大雨に。
雷がどかどか⚡落ちて、いい時に帰ってきたなぁ、と胸をなでおろしていたら
ビカビカドドーン
と雷光一閃した途端、パソコン電灯その他もろもろ家中の家電が落ちてびっくり。
なんかでっかいのが一発なまら近くに落ちたようです。
まあそのうち復旧するだろうと冷蔵庫とエアコンのプラグを抜いて2時間くらい待ってみましたが一向に電気はつかず。
もしやと思って配電盤を見たら漏電ブレーカーが落ちていました。
どうやら落雷でサージ電流が入ったようです。
とりあえずパソが死ななくてよかった…。
そんなわけで今日の鉄道部屋。
今日のレイアウトは東海道線ローカル。113系と211系の組み合わせです。
113系は子供の頃、211系は大学生だった頃東海道線を走っていました。
どちらも思い出深い形式です。









