鈍感力 | DESAFIO~挑戦し続ける社長のブログ~

鈍感力

おはようございます。

今日も雨模様です。

関節が痛みます。


今朝のテレビでの特集。

鈍感力と鈍感は違う。


渡辺淳一さん著書の「鈍感力」をもとに

鳩山総理には鈍感か鈍感力があるのか?


渡辺淳一さんは鳩山総理は鈍感。
最近の言動を見聞きしていると、
言葉というものに非常に鈍感。

もっともっと県民の声国民の声に敏感にならないといけない。

しかし、総理大臣になってしまうと鈍感になってしまう。

日本国民は総理をおだてて崇める習性がある。

本心と違っていても総理の前では従順になる。

これがいけない、だから鈍感になるのだと。


渡辺淳一さんは、

鈍感力とは、いかなる困難、苦労に遭遇しようとも

それを乗り越えようとする強い意志を持つことだと、

おっしゃっておられた。


過去の政治家(総理)では鈍感力に優れていたのは

小泉純一郎氏・吉田茂氏・田中角栄氏だと。

なるほど…。絶対的なリーダーシップを

兼ね備えておられた方々だと思いました。


鈍感力と人間力は同じ。

これは、頭がいい、スキルが高いかどうかではない。


私も鈍感力を持った人間になれるよう

自身のおかれた環境の中で努力したい。